« 玉子料理のレシピ~菜の花と筍の春色茶碗蒸し~ | トップページ | ゆかりのひたすらグルメ旅<台湾旅行>~未体験!絶品とろとろトンローポー!~ »

2010年2月10日 (水)

ゆかりのひたすらグルメ旅~台湾旅行 ほっぺが落ちる事、間違い無し~

2010

ひたすら美味しいものを食べに、

日本では、出会えない異国の味を学びに、(ただ単に食いしんぼう(笑))

日本では、買えない食材を仕入れに(しかお求めやすいお値段で)

台北に行ってきました~っ。

このブログでご紹介するつもりはなかったのですが、

なんせ、美味しかった、あれもこれも、それも。

そして、台北のパワーはすごかった!

胃薬(ガスター)をわざわざ持参。

食べる気まんまんで

挑んだ、この食べ歩きツアー。

皆さまに紹介しない訳にはいかないっ、

という事で、数回に分けて紹介させていただきま~す!

ちなみに、台湾はこの旅で4回目(汗)

しつこく訪れている台湾。(なので、目的は食べること、&食材の仕入れに絞られます)

すごく・・・・好き。

そもそも、台湾料理は日本人向け(だと、思います)

その理由というのは・・・

・台湾は、海の幸、山の幸、豊富な食材がいっぱいっ!

(四方を海で囲まれている上に、南北に走る山あり)

・中華料理のように油を使いすぎない。

(油っぽくてぐえ~っとはなりません)

・素材が豊富なため、比較的シンプルで繊細、塩気はマイルド

(それぞれ、飽きない。たくさん食べても、飽きない・・・)

・日本の影響から、醤油や乾物を味付けに使う。

(馴染みの味がベースなので、食べやすい)

・同時に、香りを楽しむ、刺激的な薬味も使用。

(とても、興味あり。勉強になります。食べて驚く新しい味!)

・医食同源の考えが浸透。薬膳の考えが、日常に溶け込んでいる。

(漢方薬も、普通に料理に使われています。食べること=生きる事)

・小さな屋台でも、豪華なお店でも、味のレベルが高い。

(外食が元気です。どこでも、かしこでも、みんな何かを食べている)

と、次から次へと出てきますが、この辺で・・・。

・豊富な食材!

・油控えめ、基本は馴染みやすい味つけの中にも、アクセントに薬味!

・医食同源。なんだか、興味津々のメニューがいっぱい!

が、私の台湾料理に惹かれる三大要素、といったところでしょうか・・・。

+ お茶。

お茶は、かかせません。

種類も豊富、ちょっとしたレストランでは、いくらでも

おいしいお茶が飲み放題(笑)

茶葉は、たくさん購入してかえります。

(もはや、仕入れです。毎回行き、とっておきの仕入れ先あり)

台湾、行きたくなりましたか・・?

(私は、今すぐにでも行きたくなりました(汗))

ちなみに、一日5食2スイーツ 1ガスター・・・・・。

でした(笑)

詳細は、次回の記事へ。

お楽しみに・・・・。(してくださいね)

二つのランキング、ポン ポンっと

クリックしていただけると、うれしいです~!

宜しくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます~っ!!!

---------------------------------------

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

-----------------------------------------

|

« 玉子料理のレシピ~菜の花と筍の春色茶碗蒸し~ | トップページ | ゆかりのひたすらグルメ旅<台湾旅行>~未体験!絶品とろとろトンローポー!~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/33318566

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかりのひたすらグルメ旅~台湾旅行 ほっぺが落ちる事、間違い無し~:

« 玉子料理のレシピ~菜の花と筍の春色茶碗蒸し~ | トップページ | ゆかりのひたすらグルメ旅<台湾旅行>~未体験!絶品とろとろトンローポー!~ »