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2010年3月12日 (金)

鶏手羽のレシピ~コラーゲンまるごとっ!柔らか鶏手羽のビネガー煮込み~

Photo

コラーゲンまるごとっ!柔らか鶏手羽のビネガー煮込み

鶏手羽だけを先に圧力なべで柔らか~く、

火とおしています。

軟骨はもちろん、骨まだ食べちゃいそう。

ソースが染みに、染みてうまいです。

もちろん、する~~っと取れる、『身』自体も、じゅわ~っと

繊維の奥まで、旨みがしみて、最高!で、ございます。

(大阪人的擬音語あふれる表現・・・・(よく、つっこまれます))

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コラーゲンまるごとっ!柔らか鶏手羽のビネガー煮込み

材料>(約二人分)

鶏手羽    6本

骨付き鶏もも肉  180g

きゃべつ(5cm角にカット)   1/2個

コンソメ    8g

水 400ml

酢 100ml

ワインビネガー  50ml

三温糖 大さじ2

塩 小さじ1

ローリエ 1枚

にんにく(みじん)  1個

ローズマリー 少々

ブラックペッパー 少々

作り方>

骨付きもも肉は、血の部分などをよく洗いおとす。

①圧力鍋に、鶏手羽・骨付きもも肉、水・コンソメ・三温糖・酢を入れ、 蓋をし、加熱13分、余熱冷めるまでで、鶏を柔らかく煮る。

②手鍋に①をうつし、キャベツ、ローリエ、ワインビネガー・ローズマリーを入れ、ひと煮立ちさせ、塩・ブラックペッパーで味を調整して、完成。

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Photo_2

今の時期だと、春キャベツがおすすめ。

最後に加えて、さっと火を通す感じで・・・・・。

お酢は、

THE 老化防止

性・味 / 温 ・酸 苦

老化防止・・・・と聞いて、興味がない人はいませんね、きっと。

血の流れをよくし、古くなった血を解消する効果がある、

と言われています。

血の流れを良くするため、身体のむくみは取れ、

関節痛などの痛みも楽になり、身体のすみずみまで栄養がいきわたります。

高血圧にの人にも、お勧め。

ただ、あまり食べ過ぎると、胃に負担がかかるので、注意です。

ちょと、健康食品の販売みたいになってしまいましたが(笑)

世界三代美女、あのクレオパトラが毎日飲んでいた・・・そう。

・・・美容に気を使う女子たるもの、

活用しない手はありませんね(笑)(もちろん、メンズも)

ぜひぜひ、ちょこっとクリックしていただけると、

とってもうれしいです(*v.v)。

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ありがとうございます~っ!!!

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