« いかなごのレシピ~いかなごのくぎ煮 | トップページ | スープ料理のレシピ~脂肪燃焼!?疲れもふっとぶ!?ピリ辛サンラータン~ »

2010年3月 9日 (火)

魚のレシピ~はたはたと菜の花の煮つけ~

Photo

はたはた・・・・・ヘンテコな名前(笑)

この『ハタハタ』とは、

北日本の呼び名で

きらめくこと

稲妻

雷光

のこと。

まあ、かっこいい。

ヘンテコなんて言ってごめんなさい(汗)

11月~12月に浅い海にやって来て産卵するのですが、

この時期、日本海は大荒れ、雷のゴロゴロ~

と、轟くため、

鱩(魚へんに、 雷)

または、

神の魚 として、 鰰(魚へんに 神)

干物をさっと焼いたものも、身離れが良く、淡泊な味の割りに、

ジューシーでとっても美味しいですが、

こちらの煮つけも、やさし~味でとってもお勧め◎

身が柔らかく、ほろほろして、ほの甘い、です。

********************************

はたはたと菜の花の煮つけ

材料>(約二人分)

はたはた    10匹

水   100ml

酒 100ml

砂糖 大さじ1

みりん  大さじ3

醤油 大さじ3

菜の花(堅めに茹でて、カット) お好きな分量

作り方>

①手鍋にはたはたを並べ、調味料を入れ、アルミホイル、

またはキッチンペーパーなどで落とし蓋をし、強火で、お酒が飛ぶまで煮ます。

②お酒が飛べば、中火にし、煮汁が半分程度になるまで煮る。

(途中、はたはたに煮汁をかけましょう)

③お皿に盛り、菜の花を添えて、完成!

****************************************

Photo_3

小骨が多いイメージですが、意外と、ほろり、と身離れします。

ほろ苦く、春の味の菜の花と、相性ばっちり◎

神の魚、ありがたや~!

・・・・・(笑)

ぜひぜひ、ちょこっとクリックしていただけると、

とってもうれしいです(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

***************************************

|

« いかなごのレシピ~いかなごのくぎ煮 | トップページ | スープ料理のレシピ~脂肪燃焼!?疲れもふっとぶ!?ピリ辛サンラータン~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/33696144

この記事へのトラックバック一覧です: 魚のレシピ~はたはたと菜の花の煮つけ~:

« いかなごのレシピ~いかなごのくぎ煮 | トップページ | スープ料理のレシピ~脂肪燃焼!?疲れもふっとぶ!?ピリ辛サンラータン~ »