« サラダのレシピ~トマトとイカのヤム・ウン・セン(タイ風春雨サラダ)~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~半熟カステラ~ »

2010年5月23日 (日)

サムゲタンのレシピ~詳しく説明版・圧力鍋で簡単サムゲタン~

Photo

圧力鍋で簡単サムゲタンのレシピ

もっと、詳しく教えて・・・とのお話頂きましたので、

今回は、詳しいバージョンでお届けいたしますww






本場韓国では、ひな鶏をまるまる一羽使って作りますが、

少々アレンジして、手羽元や手羽先を使っても十分美味しくできます!

(サムゲタン風ですが(汗))

鶏の肝、を入れるのも、お勧め。

栄養満点!圧力鍋であっという間、実は材料をほり込むだけでできちゃうサムゲタン

ご紹介いたしま~す◎






Photo_2

圧力なべに材料を全部いれちゃいましょう!








*********************************

圧力鍋で身体に優しいサムゲタンレシピ

材料>(約二人分)

手羽元 6本

むね肉(5cm角にカット) 150g程度

もしくは、骨付きの鶏にく 150g程度

(鶏がら) あれば(スーパーにも激安価格で置いています)

→鶏肉は、なんでもOK。一部に骨の付いているものを選びましょう。

手羽元は、軟骨まで食べられるので、お勧めです。

鶏の肝

(お好みで)

→ただし、きちんと洗いましょう。下処理を雑にすると、生臭くなってしまいます。

細かく切って、血の部分があれば、丁寧に取り除きましょう。

牛乳に5分程度つけてから、洗えばより生臭くなくなります。

生姜(薄切り) 1/2個

→生姜も食べられます。生姜の風味がお好きな方は、仕上げにおろした生姜を加えてもOK

にんにく(まるまま) 2片

→しっかり火がとおるので、ほくほくした食感に。

苦手な方は、すりおろして、量を減らして入れてください。

キャベツ(適度な大きさにカット) 1/4個

長芋(皮をむいて大き目にカット) 200g程度

→長芋は、必須。(このレシピでは)

完成した時には、全体に溶け込んで、とろりとしたなめらかなスープになります。

人参(適度な大きさにカット) 2本

えのき 1束

→きのこは、えのき以外でもなんでもOK。

ただし、マイタケを入れると、マイタケがかなり味を主張します。

なつめ 4個

→完成したら食べられます。中に種があるので、注意。

朝鮮人参の根 2本(あれば)

→苦くなるので、本来は早めにとりだすのがベスト。

食べると、だいぶ苦いかも。成分は、スープに溶けこんでいます。

塩 適量

食べる時のおとも>

岩塩

ブラックパッパー

柚子こしょう

ぽん酢・

針しょうが

など。

なんでも、お好みで◎

作り方>

①圧力鍋に材料と水を全て入れ、沸騰後7分、冷めるまで待つ。

②蓋をあけ、再び火にかけ、塩を入れ味を調整する。

③上に浮かんでいる余分な油をきれいに取り除き完成。

油の取り除き方

→時間がある場合は、冷蔵庫で一旦冷やせば、まっ白に固まるので

きれいに取り除く事ができます。

熱い時は、アクを取り除く要領で・・・。

***********************************














Photo_3

こちら、台湾で輸入した、朝鮮ニンジンの根。

根 だと、割りとお求めやすい価格です(笑)















Photo_4
いつまでも、飲んでいたいサムゲタンのスープ。慈悲深い感じです(笑)

通販でも、最近人気なようですね~。









お勧めは、岩塩とブラックペッパーのみつけて

シンプルに食べる&飲むこと◎






お疲れがたまった際には、是非・・・・・

(元気な日でも、是非・・・・)

是非、お試しくださいませ◎





ランキングに参加しています。

レシピブログは、

<資格・職業別ランキング>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************

|

« サラダのレシピ~トマトとイカのヤム・ウン・セン(タイ風春雨サラダ)~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~半熟カステラ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/34816300

この記事へのトラックバック一覧です: サムゲタンのレシピ~詳しく説明版・圧力鍋で簡単サムゲタン~:

« サラダのレシピ~トマトとイカのヤム・ウン・セン(タイ風春雨サラダ)~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~半熟カステラ~ »