« 麺のレシピ~柔らか鶏胸肉の薬味たっぷり冷やし中華~ | トップページ | スープのレシピ~人参・きのこ・かぼちゃ・・・焼き野菜の滋養味噌汁~ »

2010年6月 9日 (水)

親子丼のレシピ~ずり・せせり入り・とろとろ玉子の親子丼~

Oyakodon

定番親子丼を少しだけアレンジ。

(・・・カメラがまだ直らないため、写真は流用・・・・)


さっそくですが、レシピのご紹介ですww

**************************

ずり・せせり入り・とろとろ玉子の親子丼

材料>(約二人分)

鶏もも肉(薄くそぎ切り) 100g

ずり(4等分程度に薄くカット) 50g

せせり(薄めいカット) 50g

たまねぎ(繊維に並行に5mm幅にカット) 1個

たまご 4個

クレソン お好みで

和風だし 360ml

砂糖 大さじ2

酒 大さじ1

醤油 大さじ3

ごはん お好みで




作り方>

①フライパンに、和風だし、砂糖、酒、醤油を入れ、沸騰させる。

②①の中に、鶏もも肉、ずり、せせりを入れ、ある程度火が通ったら、

玉ねぎを入れて、ひと煮立ちさせる。

③②の中に、玉子の黄身を一個ずつ取った残りの卵を混ぜたものを

二回に分けて入れ、半熟の状態で火を止める。

④ご飯の上に、③を盛り付け、中央に、取っておいた卵黄を入れ、

クレソンを添えて、完成。

※鶏肉は、きちんと薄めにカットしましょう。

厚さが違ったり、分厚い部分が一部分あると火を通しすぎたり、

生の状態の原因になります。

※玉ねぎは、繊維に並行に切ると、玉ねぎらしい食感が残ります。

※たまごは二回に分けて入れるのが、お勧め。

全部半熟の玉子の場合、あまりたまごの味がしません。

始めに入れたものは、しっかり火を通し、玉子の味を引き立たせましょう。

※クレソン以外では、三つ葉や、万能ねぎなど・・・。

※親子鍋が無い場合は、(無いおうちが多いかと、思いますが)

フライパンで・・・・。一度に大量に作らず、小分けして作る方がおいしくできますww

*****************************











Oyakodon_2

なんだか、注意点ばかりになってしまいましたが(汗)

定番の料理って、意外と一番難しいですよね。

「お料理の基本」に乗っていそうな、

ハンバーグ・オムライス・コロッケなど・・・。


その分、コツをつかむと、自分なりの味が出来て

うれしいですww










ずりは、コリコリして食感もアクセントになってお勧めです◎

そして、ヘルシーww

ぜひ、お試しください。




ちなみに、その他のズリ料理はこちら・・・・・

砂肝(ずり)のレシピ~こりこり砂ずりと緑黄野菜のブラックペッパー

砂ずり・ずり・砂肝のレシピ~こりこり砂ずりの柚子こしょうぽん酢~

レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

|

« 麺のレシピ~柔らか鶏胸肉の薬味たっぷり冷やし中華~ | トップページ | スープのレシピ~人参・きのこ・かぼちゃ・・・焼き野菜の滋養味噌汁~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/35147093

この記事へのトラックバック一覧です: 親子丼のレシピ~ずり・せせり入り・とろとろ玉子の親子丼~:

« 麺のレシピ~柔らか鶏胸肉の薬味たっぷり冷やし中華~ | トップページ | スープのレシピ~人参・きのこ・かぼちゃ・・・焼き野菜の滋養味噌汁~ »