« 2010年10月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

まるごと野菜と手羽元の煮込みポトフ

20110224_204739

まるごと野菜と手羽元の煮込みポトフwwです。








野菜は、ほとんどカットせずにまるままで。

味付けは、塩とこしょうだけなのに、

じっくり煮ることで、

驚くほど!



ほんとにびっくりする!!!位野菜の甘みがでます。









圧力なべも時間短縮でいいですが、たまには、

ぜひ、じっくり煮てみてくださいww

っっっほんっとに、あま~くなります。

手羽も ほろほろっ!






では、レシピです。


***********************************

丸ごと野菜と手羽元の煮込みポトフ

材料>(約二人分)

手羽元  6本

にんじん(5cmにカット)  10cm

かぶ(皮をむいてまるまま) 2個

たまねぎ(皮をむいてまるまま) 2個

エリンギ(根をきる) 2本

キャベツ(1/8くし切り) 2個

しめじ(根をきる) 1パック

ローリエ 1枚



塩・こしょう

作り方>

①手羽元は、多めに塩をすりこんで、10分程度おき、

沸騰したお湯に入れ、表面が白くなったら、ざるにあげ、

血がついている部分をあらう。

②大き目の鍋に、①、野菜、ローリエ、を入れ、かぶる位の水を入れて

火にかけ、沸騰したら中火にし、落としぶたをして45分間煮、塩、胡椒で

味を整えて、完成。

※だいぶ水がすくなくなりますが、濃厚なスープになります。

でも、こげそうなら、すこーし水を足してください。

※お好みで、岩塩、粒マスタードなどで・・・。

*****************************************





20110224_204910_20110224_204910

作り方は、ものすごーく簡単で、お勧めですww








ここ数日、なにがどうなったのか、おそらく胃腸炎に・・・

寝ていても、気持ち悪くて目覚め、ふとんにまるまって

唸ってました(泣)

胃と腸が、ぎゅうぎゅう締め付けられ・・・・辛かったです。






改めて、思います。

健康って、素晴らしい!




レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************








| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月24日 (木)

大根と牛筋の煮込み・・・・牛筋は赤身がついている方がお勧めです。


 
20110218_205020

牛筋の部分が、ぶりんぶりんになりますww








20110218_205036
大根・こんにゃく・しいたけ・・・と、青ねぎ♪

























20110218_210347

小皿にとって・・・











20110218_210402

半熟たまごと一緒に・・・ww















なぜだか、連続で写真を乗せてみました。

牛筋大好き。

テレビで、大阪のすじ煮を見て、無償に食べたくなり

その翌日に作成。

でも、何十年も継ぎ足したという、白味噌のタレで煮込まれた

牛すじは、一度食べにいかねばなりませんね~ww




晩御飯用なので、大根や、こんにゃくも入れて

ちょっとアレンジ です。





では、レシピを・・・

*********************************************

大根と牛筋の煮込み

材料>(約二人分)

牛筋 200g

だいこん(大き目に乱切り) 1/3本

こんにゃく(下ゆでして、手でちぎる) 1パック

しいたけ 4個

青ねぎ(きざむ) たっぷり

白味噌 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2

三温糖 大さじ1

水 適量

お酒 50ml





作り方>

①牛筋は、血の付いている部分を洗い、食べやすい大きさに

カットして、圧力なべに入れ、かぶる位の水を入れて、

圧力が上がってから、10分、中火で加熱する。

②大根は、白米を入れたたっぷりのお湯で下ゆでしておく。

③①の牛筋と、大根、しいたけ、こんにゃくを別の鍋に入れ、

①の茹で汁をかぶるくらいまで、入れ、さらに、味噌以外の調味料を入れて

大根に、火が通るまで、加熱する。

④最後に、白味噌を入れ、とろりとなるまで、混ぜながら煮込んで完成。

※青ねぎ・七味唐辛子と一緒にどうぞ!


********************************








ごつい肉は調理し甲斐がありますね。

骨付き・・・とか、筋とか、塊・・・とか。

断然旨みも多いと思うので、お気に入りです。





今度は、どうしても、分厚い分厚いタンシチューを作りたいのですが、

分厚いタン、どこに売っているんだろう・・・・!?








レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

豚もやし日本酒蒸し・・・むちゃくちゃ簡単です。

材料は、豚肉ともやし、薬味のネギ・三つ葉だけ。20110217_192155

むちゃくちゃ簡単、

手抜き料理&価格もお手頃料理ですが、

シンプルで、おいしいですww






ぜひ、ちょっと手抜きしたい日にでも、

お試しくださ~い。





では、さっそくレシピのご紹介です。

******************************************

豚もやし日本酒蒸し・・・むちゃくちゃ簡単です

材料>(約二人分)

豚しゃぶしゃぶ肉  200g

太もやし 2パック

日本酒(料理酒でも) 50ml

青ねぎ小口切り 1束

みつば お好みで

ごまだれ・ぽん酢などお好みで。


作り方>

①鍋に、もやし、日本酒を入れ、その上に豚肉を広げておき、

その上に、ねぎと三つ葉を飾ります。

②火をつけ、豚肉の色が変われば、完成。
*******************************************









20110217_192309
おネギは、たっぷり入れた方がおいしいですww








20110217_210433

蒸しすぎると、固くなってしまうので、

ベストタイミングで蓋をあけます。










もやし・・・って、安いですがおいしいですよね。

特に、太くてしゃっきりしたものが、好き。

でも、とにかく足が速い。


気を抜いていると、すぐにすっぱい香りに・・・・(泣)



パックに入っているもやしも、呼吸させた方がいいらしく、

買ってきたら数か所穴をあけると良いそうです。

今回は、2パックすぐにつかっちゃいましたが、

次は穴をあけて保管してみそうと思います!







レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

牡蠣と旬野菜のクリームパスタ・・プリプリの牡蠣ですww

20110109_124326

今が旬の牡蠣!

スーパーでも、よく<ぶっちぎり特価♪>で

販売されていますね。




買う時、どのパックにしようか、いつも悩みます。

水に浮いているので、どのパックの牡蠣が良いか

良く分からず、くるくるくるくるパックを回すはめに・・・

(きっと、そんな事をしているのは、私だけかもしれませんが)








今日は、選びに選んだ牡蠣で作ったクリームパスタのご紹介ですww

牡蠣は火を通し過ぎず、プリプリの仕上げを目指します!






では、レシピのご紹介です。

************************************************

牡蠣と旬野菜のクリームパスタのレシピ

材料>(約二人)

牡蠣(加熱用)   1パック

小麦粉  適量

生クリーム 100ml

にんにく(みじん) 1片

生姜(みじん) 1片

オリーブオイル 大さじ1

たまねぎ・にんじん・ほうれん草・しめじ   お好みで

オレガノ・バジル(粉末) 適量

塩・ブラックペッパー 適量

パスタ 二人分






作り方>

①パスタは表示通り茹でておく。

②牡蠣は、小麦粉を薄く振っておき、フライパンにオリーブオイル

にんにく、生姜を入れて加熱し、香りがたったら、牡蠣を入れて、

表面がきつね色にまで、焼き、別皿にとっておく。

③②の中に、お好みの野菜を入れ、火が通ったら生クリームを入れ

塩、ブラックペッパー、オレガノ、バジルで、味を調整し、適度な濃度になるまで

煮詰め、最後にとっておいた牡蠣を入れる。

④③の中に、①のパスタを入れ、よく混ぜ合わせて完成。

*******************************************






20110109_124326_2

う~~ん。やっぱり牡蠣好きです。





牡蠣好きです、と書いたら、無性に

生牡蠣をたらふく食べたくなってきました。

レモンと刻みネギをたぷりかけて・・・・パクッ。(妄想)





早く食べなきゃ、旬が終わっちゃいますねww








レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************








| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

鯛ときのこのトマトグラタン・・・・父の釣ってきた鯛です








今日は、父の釣ってきた鯛をアレンジした、

鯛のグラタンですww

父は、本当によく釣りに行きます


正直、鯛を使ってグラタンを作る家庭は

そうそう無いと思いますが、もし、万が一、

旦那様、お父様が毎週鯛釣りにいかれる方は

一度お試しくださいませww

(もちろん、その他白身のお魚でも、おいしく出来上がるかと

思います!)










20110112_201426

おっきなグラタン皿で作りましたww






では、さっそくレシピをご紹介いたします。

**********************************************

鯛ときのこのトマトグラタンのレシピ

材料>(作りやすい分量)

鯛三枚下ろし  1/2匹

トマトホール缶 1缶

玉ねぎ(繊維と垂直に5mmカット) 2個

しめじ 1束

エリンギ(適度な大きさにカット) 1パック

しいたけ(適度な大きさにカット) 6個

にんにく(みじん) 1片

とろけるチーズ お好みで

ペンネ   お好みで

オリーブオイル 小さじ2

白ワイン  大さじ2

ローリエ 1枚

塩・こしょう 適量



作り方>

①フライパンに、オリーブオイル、にんにくを入れて熱し

香りが立ったら、適度な大きさまにカットした鯛を入れ、皮目をこんがり焼きます。

②①の中に、残りの野菜、トマトホール缶、ローリエを入れ、

ワインを入れて、火が通るまでじっくり蒸し焼きにし、塩、こしょうで

味を調整します。

③ペンネは、塩をしっかりしたお湯で、気持ち固めに茹でておきます

④②の中に③を入れ、混ぜ合わせてから、耐熱皿に入れ、

上にとろけるチーズを乗せ、オーブンかトースターで軽く焦げ目が

つくまで焼いて、完成。

**************************************







20110112_201439
見た目の割に、トマト缶がベースなので

重くなく、パクパク食べちゃいます。(食べちゃいました)







鯛も、まさかグラタンにされるとは、

思っていなかったはず。

意外に美味しかったので、また作りたいと思いま~す。










レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

豚肉・ほたて・チンゲン菜の中華炒め

今日は、オイスターソースを使った中華風の炒めもんです。




オイスターソース、小さい割に、割高なイメージがしますが、

そこは、<牡蠣>だけあって、おいしいですよね。

業務用スーパーで、800ml以入りのものがお得な価格で

売られていて、思わず買いそうになってしまいましたww

・・・・味見ができず、大量に買って失敗は残念すぎるので、

買うのは断念しましたが・・・・(泣)






試食などするにあたって、納得しましたが、

やっぱりメーカーさんによって、同じ調味料でも

全然味が違うっ。

スーパーとかでも、是非、味見をさせていただきたい

ところです・・・・・ww











20101222_221231

オイスターソースで、贅沢な味わいになりますww






*********************************************

豚肉・ほたて・チンゲン菜の中華炒め

材料>(約二人分)

帆立貝    6個

豚バラ肉   120g

チンゲン菜 1束

しいたけ 3個

オイスターソース 大さじ1.5

にんにくみじん 1片

生姜みじん 1片

塩 少量

酒 大さじ1

ごま油 小さじ2




作り方>

①チンゲン菜は、5cm幅、しいたけを半分に、豚肉も食べやすい

大きさにカットします。

②フライパンに、ごま油、生姜みじん、にんにくみじんを入れ、

良い香りがでるまで、熱します。

③豚肉、チンゲン菜の茎を入れ、ある程度火が通ったら

残りのチンゲン菜、しいたけ、帆立貝を入れ、強火で炒めます。

④③に、オイスターソース、塩で味を調整して、完成。

***************************************









20101222_221248

チンゲン菜は、やっぱり、オイスターソースに合いますww










今、ガス警報機を取り外しに、メーカーの方が

いらっしゃっているのですが、

なぜか、警報機が鳴り響いていて、とても怖いです・・・・(汗)

ちなみに、IHなのに、ガス警報機が設置されていました。

なぜ!??












レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

寒~い日にぜひ♪こだわりの水炊き鍋

「ラーメン屋になるん?]







と、母に聞かれました(汗)




水炊きなべ用に、鶏ガラを煮込み、骨を潰して・・・・(笑)









ちょっと、手間はかかりますが、煮込んでいるうちに

楽しくなっちゃって、どんどんおいしくなる水炊きスープは、

自慢できる逸品になりますww

白濁してくるのが、楽しいですよ~っ。








では、簡単にレシピを!




*************************************

寒~い日にぜひ♪こだわりの水炊き鍋

材料>(約二人分)

鶏がら 2匹

骨つきぶつ切り鶏肉    250g

手羽元 6個

水  1000ml

生米 ひとつかみ

キャベツ 適量

しいたけ 適量

ねぎ 適量

たまねぎ 適量

えのき 適量

人参 適量

塩 適宜



作り方>

①鶏肉は、血合いなどをきれいに洗い、多めの塩を

ふりかけ、良くもんで、しばらくおいておく。

②鶏ガラは、一度、沸騰したお湯でさっとボイルし、

その後、水で洗って、血がついている部分をきれいにする。

③鍋に、水と生米、②、手羽元1本、使用する野菜の一部(キャベツの芯・玉ねぎの軸、皮

人参の皮など、なんでも)を入れ、灰汁を取りながら、20分程度煮込む。





こんな感じでぐつぐつ煮込みます。
20110211_181210_2

  ④だいぶ鶏がやわらかくなってきたら、鶏の骨をつぶす。

(力がないので、とにかく、ハサミで細かく切ります・・・)

⑤納得のいく濃度になるまで、煮詰めて、ざるなどで濾してスープの完成。

(水が少なくなりすぎたら、足しましょうww)

⑥塩をまぶしておいた鶏は、塩を少し粗い、あらかじめ、別の鍋で、軽く火を通しておく。

⑦あとは、いつものお鍋のように・・・・

*****************************************










白濁したスープ。すっごく濃厚ですww

20110211_194303







実は、鶏を多めの塩でもんでおくのも、ポイント、です。

味も、身も、引き締まって、鶏がおいしくなります。




20110211_211617
言うまでもなく、コラーゲンたっぷり。

ポン酢との相性も、ばっちりです。










一滴も無駄にしたくないスープは、

是非、おじやで!!!





20110212_102451_20110215_155907







鶏がらは、スーパーで地味~に売られてます。

人気がないせいか、割引対象になっている率、高し。

お宝素材で~すww







レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

北摂一のこだわり屋台~箕面市芦原公園

この日曜日は、

<第二回 北摂一のこだわり屋台 箕面市芦原公園>

という、

地元 北摂会~食を通して北摂を元気する会~ 主催の

イベントに参加してきましたww



正直、

<駅構内のポスターをたまたま前日に発見して知った>

だけだったので、……すご~くさみしいイベントだったらどうしよう・・・

と、思ったのですが、













20110213_113544


えっらい、人ごみでした・・・・。

豆粒のように見えるのは、全てヒトです。

朝一で、行ったのに、予想に反して、大盛況。

結局、手分けして並びましたが、一番時間がかかった列で、

一時間15分くらいは、並んだでしょうか・・・・(汗)







でも、おいしかった(そして、寒かった。けど、楽しかった)




ミシュランで、星を獲得した「一汁二菜 うえの」の

◎白味噌仕立て・味噌おでん

◎あわ麩照り焼き

◎とり味噌
・・・・・(慌てて、並びながら食べたため、写真は取れず・・・)



さすが、プラスティック容器で食べていると思えないほど、

慈悲深い、味わい深いお味でした。

とり味噌は、缶詰でお持ち帰り。






トラットリア・エッコさんの<こだわりのローストポーク>

(ぱくついたため、写真が・・・・)

マッシュポテトの上に、スライスしたローストポークのうすぎり

その上から、バルサミコのソースが線引きされている逸品。

(他の人が持っているのを見て、ずっとスイーツかと思っていました。)

ローストポーク、めちゃくちゃ柔らかくて、おいしかった~。

すぐに たいらげちゃいましたww










そして






20110213_110709

洋風釜揚げうどん オマールソース(ビストロ HIKITA and ビストロ・ハシ)

屋台なのに、トリュフが!!!

贅沢です。もちろん、トリュフ抜粋して、食べてみたりもしました(笑)










そして、

感動したのが、こちら、

20110213_112328

メゾンブランジュさんの、

手作り白ソーセージとじゃがいものムーステリーヌww












20110213_112333

トムヤンクン メゾンブランジュ仕立て

具材・盛りだくさんww

えび・白身魚・マッシュルーム・にんじん・・・

香草も一つ一つ、丁寧に入っていて、丁寧さに、感動ですww








20110213_112328

特に、この手作り白ソーセージは、

ボリュームも満点で、500円は、<来た甲斐あった>

と、感じさせてくださった逸品でした。

肉汁たっぷりで、やわらかいのに、脂肪分の弾力・歯応えもあって、

でも、ハーブがきっちり効いていて、くどくなく、

甘めのじゃいものテリーヌとの相性も抜群。







帰宅後、すぐに、白ソーセージの作り方を調べた私。







<腸>を、調達しなければ・・・








(シャレみたいになっちゃった(汗))

ちょっと、(いや だいぶ)寒かったですが、

豪華屋台、充実感満載でしたww


外で食べるのも、美味しさのウチかな!?

レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

鶏肉と牡蠣の簡単トマト鍋・・・今日は雪ですね

Photo
お家でも、おいしくトマト鍋ができますww








たしか、子どもの頃は耳にした事もなかったですが、

ここ最近は定番化しつつあるトマト鍋◎

なんだか、リコピンも、ビタミンも満載な気がして、

食べるだけで、きれいに!?なるかも・・・・。

野菜たっぷりなので、なんだか身体がドロドロしてそうな

時にも、お勧めですww





では、簡単にレシピを・・・。

***************************************

鶏肉と牡蠣の簡単トマト鍋

材料>(二人分)

鶏もも肉  200g程度

牡蠣  6個

トマト(ざく切り) 1個

トマトホール缶 1缶

かぶ(くし切り) 1個

たまねぎ(くし切り) 1個

キャベツ(5cm角にカット)  1/8個

ほうれん草 1/2束

ブイヨンスープ   500ml

にんにく(みじん切り) 1片

塩 小さじ1

白ワイン 30ml

こしょう 適量

ローリエ 1枚

パルメザンチーズ 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1

その他お好みのハーブ



作り方>
①鍋に、オリーブオイル、にんにくを入れ、香りが出たら

トマトハール缶、ブイヨンスープ、白ワインを入れ、沸騰したら、

塩、胡椒で味を整え、ローリエ、その他のハーブ類を入れる。

②①の中に、野菜類・鶏肉、牡蠣を入れ、パルメザンチーズを掛け、

材料に火が通ったら完成。

***********************************







Photo_2
ほうれん草は、しなしなになっちゃうので、最後に投入!







最後に残ったスープはとっても濃厚で美味しくなってますww

パスタや、ご飯を入れてリゾットに、ニョッキやペンネでも

お勧めです◎











Photo_3

雪だ、雪だ、雪が降るよ、と聞いていましたが

こんなに振るとは・・・・。

朝、窓を開けてびっくりでした。





道歩くだけで、こけちゃいそうですね(汗)

皆さま、ご注意を!!!








レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

柚子香るかぶと金時人参・しめじの酢のもの

Photo

かぶと人参としめじの酢のもの

柚子を加えると、とっても美味しいですww







どんな野菜でもアレンジできるので、

毎日のように作っている柚子を使った酢の物。

ゆずは、皮の内側の白い部分を丁寧にとって、

熱湯でないお湯に、少しつけると、苦みやえぐみがなくなります。





ひと手間、が大切ですねww





蕪や人参のほかにも、

大根・蓮根・白菜・キャベツなど、なんでも。

もりもり食べちゃいます。











Photo_2

******************************************

柚子香るかぶと金時人参・しめじの酢の物のレシピ

材料>(作りやすい量)

かぶ 1個

金時人参 1本

しめじ 1/2パック

塩 小さじ1

ゆずの皮 親指程度

お酢  大さじ1*1/2

砂糖 小さじ1/2




作り方>

①かぶ、金時人参は、うすく食べやすいように

スライスします。

②しめじは、熱湯でさっと茹で冷ましておきます。

③①②に、塩を加え、よく混みこんで、しばらくおき、

しっかりと水気をしぼります。

④ゆずの皮は、白い部分をきれいに取り除き、

80度くらいのお湯に、付けてから、水気をとってこまかくカットします。

⑤③④を合わせ、お酢、砂糖を加えて良く混ぜ、味が

馴染んだら完成。

***********************************






最近知ったのですが、キッチンのメーカーって

実にたくさんあるのですね。

東洋キッチン・キッチンハウス・パラソニック・

クリナップ・ヤマハ・モーリーショップ・・・・。



どのメーカーさんも、ホームページの内容だけでも

盛りだくさんで、色々と面白いです。

でも、自分にとって使いやすいキッチンを考えるのは

一苦労・・・な気が。

一度、取りつけるとおそらく、そうそう取り外しできませんよね。

配管とかの関係もあるだろうし。



難しいとこです 。

ヒトの家に侵入して、いろんなキッチンを試してみたいww





レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

お久しぶりです。~かぶのたたき海老あんかけ~

Photo

●かぶのたたき海老あんかけ





ずいぶん、お久しぶりです。

・・・9月から更新がないけど、生きてんの?

という声もいただきつつ、

あれを決め、これを考え、また迷い、妄想し、

実際見に行き、やっぱりこうしよう、と思い、

また考え、たまにけんかして、また考え、

こまごまこまごまこまごま・・・・した事が盛りだくさんで

・・・・やっと・・・というか、あっという間に、

二月!

年も明けた!

一月も過ぎた!

正月も、七草粥も、節分も終わった~!

もうすぐ、バレンタイン!








そして、私は結婚式と、新居造りの第一歩を終わらせました。

晴れて、人妻、立派な主婦 です。(かな)

人生の節目ってやつはやっぱり濃厚で、大変で、そして、

とっても楽しく、幸せでした。







ただの節目なので、これからが本番。

お家もまだ。。。

今後、きっと色々あるんだと思いますが、

その時々、楽しんで生きていこう、かと思ってます。

料理も。

料理は楽しいです、し、気分転換にも最適。

たまに、めんどくさい。(その時は、鍋に逃げます)








Photo_2

あったまりたい時に、ぜひ・・・。







*************************************

~かぶのたたき海老あんかけ~

材料(二人分)

かぶら(小さめがお勧め)   2個

えび  6匹

白ネギ 1/2本

和風出し  300ml

薄口しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ2/3

塩 ひとつまみ

片栗粉*水 大さじ1*大さじ1

作り方>

①海老は、さっと茹でて、皮をむき、背ワタを取って、細かくつぶす。

②かぶらは、皮を厚めに剥き、1/6分割し、白ねぎはこくち切りに。

③和風だしに、みりんを加え、②を入れて柔らかくなるまで煮る。

④③に、薄口しょうゆ・塩を入れて味を整え、①を加えて、片栗粉で

とろみをつけて出来上がり。

********************************




簡単なのに、ちょっと上品♪

お勧めで~す。





レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年3月 »