« 2011年2月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年3月

2011年3月24日 (木)

和風野菜の餡かけ豆腐

おひさしぶりです。

地震で色々と衝撃を受け、少しブログお休みしていました。

ほんと・・・・言葉もでません。

阪神大震災のとても怖い記憶があるので、

ニュースを見るたび、気持ちが重なって・・・。

私に出来ることは、ほんとに少なくて、何もできないかもしれません。

でも、出来る限り、お力になりたいです。

ただただ・・祈るばかりですが、応援しております。








さて、今日は、豆腐のあんかけ。

20110310_201354

冷ややっこも大好きで、

豆腐の大豆の味を味わいたいがために、

醤油もかけずに食べることもあるのですが(笑)

ためには、ほっとできそうな餡かけに。

*******************************************************

和風野菜の餡かけ豆腐

材料>(約二人分)

絹豆腐 1丁

しいたけ(5mm幅にかっと) 3個

にんじん(千切り) 1/3本

白ネギ(千切り) 1/3本

三つ葉 お好みで

和風だし 200ml

めんつゆ 小さじ2

砂糖 ひとつまみ

水溶き片栗粉 大さじ2




作り方>

①豆腐を鍋に入れて、温める。

②別の鍋に、野菜と和風だし、めんつゆ、砂糖を入れ、

野菜に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

③お皿に、①を入れ、②をかけて三つ葉を飾って完成。

************************************************




20110310_201424



レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ルクエで海老と色々野菜の蒸し料理


































ルクエって、ご存じですか?

(かなり、話題なので、ご存じの方の方が多いかと思いますが・・・)










私自身、あまり電子レンジ調理はしない方なのですが、

結婚のお祝にいただいた、ルクエのスチームケースww











ありがた~く使ってみたところ、

私の中で、革命・・・・・がおこりました(汗)

便利。楽ちん。簡単。おいしいっ!









文明の利器に頼りすぎては・・・・と、変な意地(?)が

あったのですが、

ブロッコリーを蒸してみて、その妙な意地は音をたてて崩れ去っていきました・・・

(おおげさ)





20110307_200425





レシピは、簡単すぎます。









20110307_200342






材料を入れて蓋をして、チン。












20110307_200442

えびも、プリプリでとっても美味しかったですww

レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

真夜中4時の蟹 スマイル蟹スプーン

20110303_204903

去年の年末、真夜中?夜明けにゲットしたズワイ蟹ですww








自宅すぐ近くの豊南市場では、毎年年末、

密かに、蟹を大安売りしています。

ほんとに、密かに・・・・。






大々的な宣伝は見たことがありません。

市場のちょっとしたところに、それこそ、カレンダーの裏の

白い部分に、「12月〇日 4時~ 蟹販売」

と、書かれているだけ です(笑)








4時。







4時(汗)






はじめ、見た時、てっきり夕方4時のことかと思ったら、

夜中?朝の4時でした・・・・。

半信半疑でしたが、目ざましをセットし、半分眠りながら市場に。

市場に行く手前でびっくり。

たくさんの車と、人の列が・・・・・      !





みなさん、知ってるんもんですね。

多い人では、30箱買っていったりする人もいて

驚きです。






ほんとは、生の蟹が欲しかったのですが、すでに売切れ、

という事で、ズワイ蟹3kg 1万2500円。

20110303_204903_2

大量です(笑)まだ、冷凍庫にあります。

冷凍だから、美味しくなかったらどうしようかと心配したのですが、

味は、文句なし。

スーパーで買う蟹よりも断然おいしい。塩からくないし。







来年も、頑張って4時に起きよう・・・・・と、思います。








20110303_204909








蟹、食べるのって、結構大変。

特に写真の おなか 部分。

実家には、蟹ズプーンがありましたが、やっぱり

蟹スプーンって、あなどれませんね。

無い、と、ちょっと不便を感じます。



































こんなにかわいい蟹スプーンが!

・・・・・欲しいww














レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

桜エビのトマトクリームパスタ・たまねぎと涙

20110306_192821

桜エビのトマトクリームパスタですww








う・・・ん、いいな、トマトクリームのパスタが食べたい



という、私の我儘を一手に引き受け、

旦那さまが作ってくれた逸品 ですww

トマト缶をじっくり煮込んで完成したトマトクリームと

桜エビの<海の香り>的な味が、絶妙の美味しさでした。






ところで、たまねぎ。

みじん切りにすると、涙がボロボロでる旦那さん。



私が、キッチンで切っていても、

涙がボロボロでる旦那さん。





なぜ?


私は、全然へっちゃらなのに・・・。

コンタクトのせいでしょうか?






話がそれましたが、

ぜひ、リピートしたいこのレシピ、ご参考に

してください。




20110306_192846

******************************************

桜エビのトマトクリームパスタ

材料>(約二人分)

パスタ         2人分

桜エビ(生)   1パック

玉ねぎ(みじん切り) 2個

生クリーム 100ml

トマトホール缶 1個

塩 ブラックペッパー 適量

にんにく(みじん) 1片

オリーブオイル 大さじ1

ローリエ 1枚




作り方>

①パスタは、多めの塩を入れた熱湯で表示茹で時間よりも

1分前まで茹でる。

②オリーブオイル、にんにくを熱し、香りがでてきたら

玉ねぎ、トマトホール缶、ローリエを加え、沸騰したら

極弱火にし、20分程度煮詰める。

③②に桜エビの1/3量を加え、塩、ブラックペッパーを加えて味を整え、

生クリームを加え、①のパスタを加えて、良く混ぜ合わせる。

④お皿に盛り、残りの桜エビを盛り付けて完成。

**********************************************













20110306_192828
トマトソースは、じっくり煮ると、トマトのすっぱさが

全部甘さに変わりますww







新居にむけて、夢が膨らむ日々。

日常品も色々気になります。(えらく、細かい部分からですが(汗))

今度こそ、間に合わせでなく、<ずっと使える良いものを>

買いたいな・・・・。

パスタ出番率も高いから、パスタ鍋もいいな・・・・。









































レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月 3日 (木)

たっぷり三つ葉と貝柱のわさびクリームパスタ

20110216_205118

三つ葉たっぷりがおいしいですww






***********************************

たっぷり三つ葉とわさびクリームのパスタ

材料>(約二人分)

三つ葉(5cm幅にカット) 1束

貝柱 8個

しめじ 1パック

たまねぎ(5mm幅にくし切り) 1/3個

生クリーム 120ml

わさび 大さじ2/3(お好みで)

醤油 大さじ1

粒胡椒 少々

しょうが(みじん切り) 1片

パスタ 2人分

オリーブオイル 小さじ2



作り方>

①フライパンにオリーブオイルを入れ、熱々になるまで

よく熱し、貝柱を入れて、両面を強火のまま焼いて、別皿に

とっておく。

※強火ですばやく焼くと、旨みが逃げずに水っぽくなりません。

②①に、しょうが、しめじ、たまねぎを入れ、火が通るまで炒めたら、

わさびを溶かした生クリーム、醤油を入れ、適度な濃度になるまで加熱する。

③②に、表示どおり茹でたパスタを加え、よくあおって全体を馴染ませ、

仕上げに三つ葉を加えて完成。

************************************







20110216_205118_2

わさびをより感じたい方は、食べる時に付けながら食べるのも

お勧めですww







今日は、近所のスーパーで、果物詰め放題のイベントに。

その日のレシートさえあれば、参加できるので、

かなりお得です。

(実は、野菜詰め放題の時も行ってみました(笑))



ちっちゃいちっちゃい袋ですが、

バナナ、りんご、みかんをパズルのように組み合わせ・・・・

バナナ1、りんご4、みかん3をゲット!




テレビで、こういうイベントをしているのを見たことがあって、

と~て~も、やってみたかったんですよね。

これで、明日の朝はフレッシュジュースを作ります♪



レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

結婚式の料理ww

結婚式の時の料理を記念に乗せておこうと

思い立ったが、吉日




という事で、アップします。

正直、式中は、一口も食べられなかったのですが、

全て終了後、少しづつを控室に持ってきてくださいました。






おいしかった~ww

おなか、ペコペコという事もあったのですが、

すごい勢いでがっついてしましました(笑)




ぜひ、どなたかの式で、今度はゆっくり食べたいです(汗)








では、写真で!

20110123_151540

ウェディングケーキ













Photo

乾杯のシャンパン


Photo_2










Photo_3








Photo_4








Photo_5














Photo_7







Photo_8


Photo_9













Photo_10























Photo_11


Photo_12



























Photo_14




Photo_16



























Photo_17

父が釣った鯛を塩釜焼きにして、鏡開きをしましたww








Photo_18

























Photo_19


Photo_20




























Photo_21


Photo_22

























デザートビュッフェです。

Photo_23














Photo_24


















Photo_25


















Photo_26

















Photo_27






















ちなみに、二人の席は・・・・・
Photo_28

出し物(?)をしたので、紙吹雪が料理の上に満載です(汗)















おいしかった、というお声、

たくさんいただき、ほっとしてますww
















レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

ピーマン・なす・きのこのオイスター炒め

  シンプルだけど、やっぱりおいしいオイスター炒めww













20110223_212048





野菜だけですが、しっかり味でボリュームたっぷりです。






では、さっそくレシピのご紹介♪




***************************************

ピーマン・なす・きのこのオイスター炒め

材料>(約二人分)

ピーマン(5cm角程度にカット) 2個

ナス(5cm*2cm程度にカット) 1本

しめじ 1パック

たまねぎ(くし切り) 1/2個

にんにく(みじん) 1かけ

しょうが(みじん) 1かけ

オイスターソース 大さじ1/2

醤油 小さじ1

中国山椒 少量

ごま油 小さじ2





作り方>

①フライパンに、ごま油、にんにく、しょうがを入れ、弱火で

じっくり炒め、香りをだす。

②①に野菜を入れて、手早く炒め、オシスターソース、醤油
中国山椒で味を整えて、完成。

********************************************










20110223_212106







少し前まで、温かかったのに、また寒くなるようですね~。

今のうちに、鍋料理を作っておこう・・・ww

春になるのが、楽しみです。


レシピブログ

<ダイエット・ビューティー>の分類に入っております。

クリックしていただけますと、とても励みになります!
ありがとうございます~。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

ありがとうございます~っ!!!

***************************************

ブログページの左上のコーナー

●料理 レシピ

に、過去のレシピをまとめております。

是非、ご覧下さいませ(*゚ー゚*)

※全部UPできていませんが、順次、UPしていきます!

**************************************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2012年2月 »