« 2012年12月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

あ~~~~ぁ、えらいこと忘れてた!!

もっぱら子育て奮闘中

ある日突然、旦那様が独立することになった妻

山形 由佳梨です。








誕生日が苦手です(笑)

娘ちゃんが生まれてからは、本当に

自分の誕生日の存在が薄れ、

かといって、祝日なこともあり、

本気で忘れることもなく・・・・


日常だけれども、ちょっと特別。

せっかくだし、なんかしないとな・・・・

旦那さまも何かお祝いしてあげないとな・・・って

気をつかわせてるんだろうな・・・

考えてもらうのも、悪いし、自分から提案したほうがいいな・・・

とか






親には、感謝だな・・・

よく、ここまで大きくなったよな・・・。

子供まで産んじゃったしな・・・。

私が、娘ちゃんを生んで奮闘しているように

同じくおなかを痛めて、子育て奮闘しまくってくれたんだろうな・・・

とか







勝手に自意識過剰になり(笑)

自分が主役な感じが慣れないのです。

(だ~~~れも、そこまで気にしていない(笑))









そして、私は大変大きな事を忘れていました。








オムツはかすのん 忘れてた!!!







娘ちゃんのオムツし忘れて

自分のプレゼントを買ってもらいに

ショッピング~~~~(汗)







街で娘ちゃんを抱っこしたときの

おしりのやわらかさ。

ぷにぷに。

ふにょふにょ~。

やわらか~~い、きもち~~~い




・・・・ん?なんか割れ目があるぞ!??









?・・・・・え~~~~なんで~~~

おむつしてないじゃ~~~ん(大汗)







はあ・・・。

いくつになっても、成長しない。

旦那様の独立の件に対しましては、

本当に慎重に、関わらせていただきたい、と思います(反省)

危険だわ、私(笑)



人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

はじめての時が一番大変!!!

子育て奮闘中

ある日突然 旦那様が独立することになった妻 

山形 由佳梨です。





なんでも、一番はじめ

はじめての物事おする時が

一番大変。



仕事でも

家事でも

育児でも


たとえそれが 遊びでも・・・・・。





「はじめて」のなにかする時は

精神的にも、肉体的にも

今日が一番大変~!

後はどんどん簡単

スムーズにいくようになる!

はじめての今日ができれば、

大丈夫。




そう割り切って思う事にし、例え

うまくいかなくても、

しんどくっても、辛くっても、

あまり先のことは考えないことにしていますww

そんな「はじめて」

が、毎日毎日いっぱいある娘ちゃん。





どうやら、自分で

はじめて「お靴」をはきたい らしい。





困ったことに、なぜかベビーカーに座ると

ひたすら練習。

地道に毎回毎回・・・・



ベビーカーで揺られながら

両足の靴を脱ぎ、

片足の靴は後ろを振り返って私へパス。


もうひとつで、一生懸命練習。

(ひたすら、靴を落とさないかずっと見守っている私)




足をつきだし、びろ~~~ん。

道の真ん中でびろ~ん。

なぜか、両足大股びらきでびろ~~ん。

靴のマジックテープを外すために、

靴をむしゃむしゃ。

食べる&舐める。




・・・・なんど、道でお会いする先輩ママ方に、

「あ~ら~   お靴食べちゃってるの~~~(笑)」

と、いわれたことか(汗)





そんなこんなで、

最終的に靴を落とし、

私が拾い上げ、

たまには、落としたことにだいぶ進んでから気づき、

ベビーカーをほって、私が猛ダッシュでバックして

来た道を走り(むっちゃ早いですよ私(笑))

娘ちゃんは裸足で終了~ な状態が続きました。





一か月ほどたったある日、

娘ちゃん、突然ベビーカーの上で

両手でパチパチ拍手~~~。

なにかと思って

よく見ると、足の指だけですが、

お靴を履き(入れ?)マジックテープもちゃんと留めてました。





「お靴 はじめてはけたんだね~~!!!!」

不覚にも、感動してしまった(汗)





ずっと、できるようになるように頑張ってたもんな。

これからは、もっと簡単に上手にできるようになるね。

現在、
娘ちゃんも旦那様も

今は毎日毎日が「はじめて」のことばかり。




旦那様にいたっては、本当に「はじめて」

だけれども、「はじめて」だからって容赦ない物事が

多すぎて・・・

そのキモチを思うと、こちらまで胸が張り裂けそうになります・・・・。





その分、

きっと、<甲斐>や<価値>があるはず!



はじめては大変だけれども、

今後を想像すると、ワクワクする気持ち、

出来たときに満面の笑みと拍手~~~

娘ちゃんにならって、私も大切にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

カニカマと三陸のタグ付きの蟹

娘ちゃんの子育て奮闘中

ある日突然 

旦那様が独立することになった妻 

山形 由佳梨です。





娘ちゃん 一歳七か月にして

が好物 大好物。





蟹をみせるといつでも

ご機嫌よく食べてくれます。





なにせ、初めて口にした蟹は

じいじの実家からいただいた

貴重~な「三陸のタグ付き蟹」





そりゃ~~好きになるわな、美味しいもん。





甲殻アレルギーの可能性もあるし、

蟹はゆっくりでいいやぁ・・・・




と、母親的には思っていたのですが、

知らぬ間に じいじがフライング(笑)



得てして

男性は娘ちゃんに甘い。

ダメなもの→美味しいもの

・・・・たとえば甘いお菓子・・・チョコとか・・・・

あんこたっぷりの団子とか・・・・

ちょっとしかないマカロンとか

そして 高級な蟹とかをあげたくなっちゃうようです。





娘ちゃん・・・うらやましい(笑)







で、今日は

カニカマ

を買ってみた。






カニカマ・・・・蟹じゃないけどな~

似てるしな・・・興味くらいはもってくれるかな・・・・

と、一本あげてみたのですが・・・・














むっちゃ~食べる~~~(笑)

両手で要求。




さらに、追加で要求。





ちゃんと、裂きながら食べてる(笑)





アナタ、カニカマでよかったのね(汗)








あーーそうか・・・・・・

やっぱり、食べ物の見た目って

重要(しんみり)

時間がかかって仕方ないだろう

キャラ弁も、重要な意味があるんだな・・・・・

お皿の上の盛り付けも、色合いも

きちんとしなきゃな・・・

家族だからって、手抜いてたらダメだんだろうな・・・

(↑いつも、毎日の食卓ではこだわっておらず、反省(汗))






「食べ物の味は、視覚が80%!」

なんだか、みょ~~~~なとこで

すっごく納得してしまいました・・・。





旦那様が作り上げる商品も

見た目も

娘ちゃんががっっつくようなものにしないと、

ですねww









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

運命の物件・どこかに転がってやいませんでしょうか・・・?

子育て奮闘中

突然、サラリーマンの妻から自営業の妻になった

山形 由佳梨ですww





旦那様、毎日毎日物件を探しに

街中を歩きに歩き、歩き回っておられます・・・。





どこかに、いい物件ないかしら・・・・。




どこかに・・・・というより、

狙っている場所に、

ちょうど良い大きさで

家賃も安くって、

今後の発展も考えられて、

黙っていても、お客様がわんさか来るような

素敵な物件・・・





なんなら、

ちょうどいいね~ばっちり使える居ぬきがあったね~~~





なんて、運命の巡り合いの

空き物件







どなたか知りません!!?か?






そんな都合の良いこと、あるわけないか・・・(汗)







妻としてできることはいったいなんなんでしょうかww

私も娘ちゃん連れて、歩いて探してみようか?

(せいぜい一時間が限度だな)

いやいや、ネットで見まくろうか?

(ネットでの情報・・・あんまり意味なさそうだな)

それとも
運命の物件がでてくるように、カミ頼み?

お百度参り!??

開運のお守りでも買おうか!

(信じるものは救われる)






毎日、何キロも歩いている旦那様。

帰ったなり、飛行機ぶーんを要求する娘ちゃん。

幼児番組のダンスを一緒にしなさい要求もする娘ちゃん。

一度たかいたかいしたら、絶対降りようとしない娘ちゃん。

はぁーはぁー息が上がっている旦那様。

一か月半検診の場所が遠すぎて、

片道40分、往復一時間10分、ベビーカーを押して

移動したため、声を出すのも億劫な嫁。





娘ちゃん、どうか早くねんねしよう!

明日、開運のお守りでも買いに行くぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

けんかはダメよ・・・ 娘ちゃんより

子育て奮闘中

突然、サラリーマンの妻から自営業の妻になった

山形 由佳梨ですww




わたくしごとの内容で本当に

つまらない出来事ではございますが

昨日は旦那様とけんかいたしました。(セキララ(恥))







喧嘩することは良いとでもある、

と、私は思っています。

人間だもの(どこかで聞いたことのあるフレーズ。




言葉で進化してきた動物。

しっかり言葉にださないとわからないし、

誤解は誤解のままだし、

小さなひずみも、そのままほっておいたら

大きな大きなひずみになって

ある日突然、大崩壊・・・・・・もしくは、

もう、そこには住みたくない廃墟になってしまう

のでは、ないか、と、思うのです。






甘えられるには、旦那様だけ。




もう、親にぎゃーぎゃー言って甘える歳でもない分、

・・・・・・・ごめんなさい、と、心の奥底で感じながらも




きっと、育児のストレスも発散しちゃってるんだな・・・・





と。
被害者====旦那様。








私は楽観的。

開発仕事をしていただけあって、

不可能なことでも、夢みたいなことでも、

ばっかみたいに馬鹿げた考えでも、

良い言葉でいえば、「想像力豊かに・自由に」

その反面、「思いつきのまま・何も考えもせずに」





言ってしまいます(反省)





メールの文字も、娘ちゃんを目でみながら

ベビーカー押しながら見るもんだから、

ざざざ~~~と読んでしまって、

おっちょこちょいの読み間違い。








ぐんぐん間違え勘違い思い違い

思いやり違い

が、巨大化。






まあ・・・なんて悲惨。

思いあっているのに、すべて逆効果。







で、けんか、でした。

(こんな風に書いて、また、ごめんなさいです。)






でも、一番泣けたのは、

けんかの後の娘ちゃんの行動。

けんか中は、ずっと

大きな声を出す二人が面白かったのか、

なぜか、大笑いで一緒に参加していたのですが・・・







けんか後、テレビを見ていると、

一緒にあそうぼう!

パパ、ボールあそび ちて。





ママの手をひっぱって、

ママも一緒にボールあそびしゅるのよ。




やめようとしても、何度も手をひき

三人でしゅーるーのー!



そのあとは、

パパとママ、二人でいないいないばあー

しなさい、命令。





二人並んで、しときなさい。

放置。

(二人でさせといて、自分は違うおもちゃで遊ぶ、娘ちゃん)






けんかでは、一滴も涙ながしませんでしたが

そんな娘ちゃんと、

この状況が幸せすぎて、わんわん泣きました。





そうね、仲よくね。

今、一番精神的に大変なのに、

けんかしていて、どうすんのね。




仲よくしないと、うまくいくもんも

いかないね。





ありがとう、娘ちゃん。





あ、でも、さ、

なんでも、かんでも、イヤイヤ。

ちょっとでも、思い通りにいかないと、

のけぞって、どこでも大泣きするのを

少々控えていただきますか(泣)
今日も、スーパーのレジでのけぞってた~な~~~!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

秘密の青汁入りのパンケーキ

子育て奮闘中

突然、サラリーマンの妻から自営業の妻になった

山形 由佳梨ですww





旦那様、長期の出張から帰ってまいりました。





正直、娘ちゃんパパのこと

ひょっとして忘れてんじゃないかな・・・・

と、懸念していた私。




ずっと、楽しそうに過ごしていたしな・・・・。







ところが、

私をはねのけ、

なぜか、そこにあった

自分の椅子も除けさらし、

パパのおひざの上で、ず~~~と甘えたちゃん。




「ぱぁぱ   

      ぱぁぱ♡」





すでに、甘え方が立派なオンナ。

(ちょっとやきもち(笑))





私だったらすんなり食べてくれないご飯も

パパからの「あ~ん」には、

素直に、「あ~~~~~ん。もぐもぐ・・・・。」






え!!!!

娘ちゃん

アナタ、さっきそれいらないっていいませんでしたっけ!???







旦那様、これからとっても忙しくなる予感ですが

パパ大好きの娘ちゃんのためにも

しっかり、まずは元気でいていただなくては

なりません、な。





という訳で・・・・




Pannkeki





Dsc_003


内緒で、青汁入りのパンケーキにしてみた、妻、私。






秘密ですが、栄養たっぷり

食物繊維もたっぷりになりましたよ(笑)






旦那さま

なにも言わなかったので、

お気づきでなかったかしら・・・。





ん?

娘ちゃんはなぜか食べようとしないぞ(汗)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

娘ちゃんと旦那さんの成長競争

子育て奮闘中

突然、サラリーマンの妻から自営業の妻になった

山形 由佳梨ですww





旦那さんの新規事業のための出張も

やっとそろそろ終盤。

旦那さんと離れて過ごす
この一週間で娘ちゃん

ぐんぐん成長。





左手・右足だけを大きくふる早歩き

どてどて 走って逃げれるように



おっぱい>>>(大なり小なり)ジュース

おっぱい<ジュース の時も
(ちょっとだけ寂しい気分に(笑))




電話の受話器 はずしっぱなし

気が向いたら戻すように




お手洗いの洗面

背伸びで届いてお手洗い全部をびしょびしょに

しながらも、手洗いしているつもりのに。



全くバランスが取れなかったブランコ

なんとか、横でぐっとひっついていたら乗れるように
(たまに、落下するのを必死で阻止)




手づかみだったお好み焼き

セッティングしてあげると、フォークでさせるように



NHKの新しい教育番組のおどり

なんとなくマスター






などなど。

きっと、帰ってきて旦那さんもびっくりするはず~。



きっと、旦那さんも一週間前の旦那さんとは

別人位成長していることでしょう

(なぜか、上から目線(汗))




その反面、

たいして何も成長していない自分に

焦りを感じますが・・・・。






ちょっと自己嫌悪(汗)






この歳で成長するって

なかなか難しい。





毎日毎日

数時間

数分ごとに

新しいことができるようになる

娘ちゃんが ちょっとうらやましい(笑)





砂場の砂、

タンボボのハナビラ

ボールペンのふた

テレビのリモコンの裏の穴

スリッパ!

ホッチキス!

ささいなこと全部全部新しい発見で楽しそうだし。

(本気でうらやましがっている母 大人げない)



今も、な~~んにも教えていないのに

ホッチキスに挑戦中。

(娘よ、いったい、なぜ、そこで紙を挟むと知っているんだい!?)

私も・・・・
娘ちゃんのお相手に言いわけつけてちゃ

ダメですね。



ちょっとした心がけ&目標

忘れずに頑張ります。

心がけ次第で、毎日が変わるはず!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

娘ちゃんとお店くんの正しい子育て

子育て奮闘中

突然、サラリーマンの妻から自営業の妻になった

山形 由佳梨ですww





昨日は旦那さんの実家のお店に

娘ちゃんとおでかけ。

電車で一時間と少し。


ちっちゃな娘ちゃん台風・・・・
もちろん、実家のお店でも大騒ぎだったのですが・・・・






帰りの電車…眠い上にお腹がすいていて

ぐずる予感はしていたのです、私。





予報は的中。





でっかいでっかい台風に変化(泣)


ベビーカーに乗っているだけで泣きだし、

ベビーカーからおろしてあげると、走り回ろうとし、

おとなしくしていただこう、と渡したペットボトルのお茶。




機嫌良く、ベビーカーに座ったまでは良かったのですが・・・




突然、うがいを始めた。

うがい。
うがい。

ぐじゅぐじゅ、ぺーーーーーー




ペーーーー

で、自分のお腹にペットボトルのお茶を

全て流してる。






あ・・・・・
うがい教えてあげたもんね~。

上手に出来たって いっぱい褒めたもんね・・・。





私 上手にうがいできるデショ・・ママ?




ぺーーーー。

ぺーーーー。

ぺーーーー。


ペットボトル・・・・取り上げようとしたら、ぎゃん泣き(汗)






電車内で静かにしてもらうこと優先か、

それとも、

娘がびっしょびっしょになるのを阻止

お茶はうがいするもんじゃない

を、教えるのが優先か・・・・。






今日はラッキー 寒くない。

誰にも迷惑かけてない。

あと30分位で自宅。







母 諦めの境地・・・・です。



娘は500mlのお茶をすべて

自分に浴びました(泣)

ベビーカーまでぎりぎりいっぱい

全てのお茶を洋服にしみ込ませて ぐっしょり。





見ているだけで

精神的になんだか疲労。





子育て 

分からないこと・心配なことがいっぱいで

色々調べます。

いろんな方に聞きます。

ネットでも、もうやめときなさい、と自分で

思うほど色々みちゃいます。





その反面、子育ての「正しいこと」なんて

なんにも調べなくても

はっじめからホントは分かってる。




朝は早く起こす。

おやつは、おにぎりなどにして、甘いものは少しだけ。

テレビはなるべく見ず、お外で遊ぶ。

歯磨きをちゃんとする。

お友達と仲良くする。

お昼寝は、夕方までにすませる。

この時期には〇〇ができるようになる。





「正しくなくても大丈夫・・・

そうじゃなくても、なんとかなります、大丈夫」



ひたすら そういう情報が欲しくて

必死で、色々調べる・色々聞く。






子育てに「正しい」なんてない。

完璧な子供はいないし、

みんなみんな それぞれ違う。



重要なのは 「正しい」よりも

娘ちゃんが心地よく・元気でハッピーでいられること。

・・・・もちろん 親である私も。





・・・社会で必要なマナーは身につけてあげなきゃ ですけど ね。



子育てをすること と

お店を経営すること は似ているように思います。


完璧な立地なんてないし、

正しい接客

正しいメニュー

そんなものは、無い。

(というか、聞かなくてもわかってる)




それよりも

旦那さんや、

そこで働らいてくださる方々

そしてお店来て下さるお客様達が

心地よく・元気でハッピーでいられることが重要。






そして・・・・



娘ちゃんにできた小さなすり傷が気になるように

お店くんにおきる小さなイロイロを気にかけてあげれたらいいな。





なにか出来るようになったら一緒に喜びたいし、

褒めてあげたい。

少しでも、不安なことがあったら、一緒に心配したい。







正しい母親や、正しい妻になるのは

難しそうだけど・・・





心地よく・・元気でいられるように・・・・






それなら、なんとかできるかな・・








娘ちゃんもお店くんも

元気で丈夫に育ちますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

娘一歳にして女子的ちょこちょこ色々食べ

育児奮闘中

突然サラリーマンの妻から

自営業の妻になった 山形由佳梨です。





旦那さんの出張も後半戦ww

離れて六日目




この時期の子供の成長はすさまじく

ここ数日でよく声を発するようになってきた娘ちゃん。

帰ってくる頃には、ペラペラか!????

(いや、それは無理)





1


じゃ~ん。

写真は娘ちゃんが食べただんごの跡(笑)




女子的なちょこちょこ色々な味をたべてみたい

欲求が・・・よく・・・あらわれている。

一歳にして、す で に 女子!





ピンクの味・・・

緑の味・・・・

シロの味・・・・・

(ちなみに、ピンク・緑・白・・・の順番でした)




このくらいなら、かわいいもんですが、

8Pチーズなんかも、全部かじりたがる!

・・・全部一緒の味なんですけどね・・・・・。







娘ちゃんの将来像


小鉢がいっぱい乗ったレディーズ定食を選び、


デパートでのちょこちょこ試食に最高の幸せを感じ・・・



ぴざは、

四種類のチーズ    じゃなくて

四種類の味が食べられるクワトロナンタラ




ラーメン屋さんの薬味を全部試し(笑)

うどんは、冷たいのを頼んでも、

セルフサービスの熱い汁を飲むでしょう。



彼氏さんの食べているメニューを

「ちょっとだけ、ちょうだ~いww」



女子友とのフレンチは

「メイン シェアしても大丈夫ですか・・?」

と、定員さんに聞き・・・






お土産のケーキは複数購入して、

おうちでちょこちょこ

全部わけわけ





娘ちゃん・・・のショウライゾウ・・・
あ・・・・・私のことじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年4月16日 (火)

ホテルの睡眠・娘との睡眠(ただのひとりごと(笑))

子育て奮闘中

突然、サラリーマンの妻から自営業の妻になった

山形 由佳梨ですww





旦那様、まだまだ出張・前半戦格闘中

で、ございます。

長期滞在・ホテルの睡眠環境は

あまりよくないようで・・・・わたくし 妻 心配しておりますww



ホテルって意外と寝にくいんですかね・・。

私は どっこでもすぐ良く寝ちゃえるタイプなんですが・・・




あら






でも











そういえば・・・・

娘ちゃんを身ごもって以来、

妊娠中の期間も入れるとかれこれ、

10カ月+一年7カ月

全く一人で寝たことはありません。






一人で寝たことありません。 というよりも

おそらく、三時間続けて寝たこと・・・・ありません。






あ~~~~~~

たまには、ホテルでゆっくり一人で寝てみたい~~~




お風呂入って

お気に入りの入浴剤入れて、

アロマキャンドルとかも たいちゃって

半身浴して



半身浴のついでに、コンディショナーをじっくりしみ込ませたりして

あ、ついでに、顔のパックも。



お風呂からあがっての贅沢な時間。



いい匂いさせながら、椅子に座って

ドライヤーあてて、






だんだん、心地よい疲労感感じて

ベットに入りながら、テレビみて、

ちょっと雑誌もパラパラめくって、



あ~ねむ~~~~



って、思って、そのまま

ホテルのひんやりしたシーツの上

ふかふかの布団の中で眠りたい・・・・。





欲望を書こうとしたら、思わぬ長さになってしまった(汗)





旦那様は、長期ホテル住まいでお疲れ気味・・・。

私の欲望を知ったら・・・・御怒り  ですね!??





娘は、夜中、転がりまわります。

右でおっぱい吸っていると思ったら、

突然

ちゅっぱっ!!!!!



と、おっぱいをはずし、私の上を

大急ぎでよじ登り、

そのまま左方向に三回転 ごろごろごろ~~~



ばんっ! 大の字。



え!寝てるの!?





かと、思いきや、

何度何度何度はがしてみても、

私の首の上にマフラー状態で絡まり・・・・寝ている。

なぜか、私の顔に覆いかぶさって

寝ている・・・・

う・・・おしっこ臭い・・・その前に息ができない。。。。






はい・・・万年肩こり腰イタ・・疲労蓄積状態です(笑)




でも、不思議と眠くないんですよね。

母親(人間?)の生態ってよくできてる!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

母からみた子供

子育て奮闘中

突然、サラリーマンの妻から自営業の妻になった

山形 由佳梨ですww



昨日は私の母のフラダンスの発表会に

旦那様のお母さん

娘ちゃん

で、お出かけいたしました。





1歳半にして、フランダンスの英才教育を

実家で日々うけている娘ちゃん。




薄暗い会場で、フラダンスの曲が流れると

身体を左右に大きくふり

手をひらひら~ひらひら~

アローーハーー






母の練習を見て一緒に踊っている姿をみて

<もしかして、もうちゃんと何度も繰り返したら

フリおぼえるんちゃうかな???>

と、思っていましたが・・・・





もしかして天才!!!!((笑))

そして、かわいいっかわいすぎる(ハイ、オヤバカです)

将来はプロのフラダンサー!
がっぼりかせいでね~~~ww




しかーし、娘ちゃんの集中力が持ったのは

たった7分ほど
(今、10分と書こうとしましたが

そんなになかった・・・・)




あとは、ロビーを走り回り、

会場では、私は中腰で娘ちゃんを追廻し、

嫌がると文句の大声が出るので、なんとかなだめ、

最終的に、抱っこひも。





あ・・・・、お母さんの踊り、ちっとも見れてないんですけど・・・・。








将来、この子はいったいどんな人生を

歩むんだろう…。



仕事するかな。

恋もするのかな。

お母さんになるかな。








おばあちゃんにもなるかな。








その前に、卒乳しなきゃね。

スプーンも上手に使えるようにしてあげなきゃ ね。

おむつも外して、トイレトレーニングね。




独立・・・とかするのかな。

色々、悩むかな。

いっぱい、楽しいことがあるよね・・・。




旦那様のお母さんも、

きっと、私のお母さんも、

いくつになっても、子供は子供・・・ですよね、きっと。




いろんな親心。

たくさんの親心。

たっぷり心配おかけしますが、

頑張ります。



元気があれば、ねんでもできるー!(笑)

ケサラセラ~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

名前登録期限日数いっぱいっぱい

突然ですが、

娘は、予定日よりも一カ月ほど

早く出てきました。




あと、一か月あるから

名前の候補を一人15個

旦那さんと合わせて30個

そこから考えて、そこから選んでいこう~!





そうこうしている間に、どど~~~んと出てきた娘ちゃん



そこから
役所に登録する期限は14日。



たった14日。

どうやっておっぱいあげるんだろう。

だっこも難し~。

手・折れるんちゃうかな・・・

やわやわで・・・つぶれちゃいそうですけど。

首、ぐっらぐらですけど。

ちっとも寝れませんけど。

泣いてもどうしたら良いか、わかりませんけど。

お風呂!?   無理~~~。ぜったい無理。

あの・・・

ぐっすり寝てますけど、生きてますか???

げっぷげっぷげっぷ・・・げっぷうまくでない・・・

えーーー。。げっぷしたら、おっぱい出た~~。

また、上げた方がいいのかしら・・・

そんな中、考えた名前。



今思うと、そんな中、よく考えられたな(笑)

(次の子は、絶対に早めに決めておこうと

心から誓っています)





その子の一生の呼び名。

この世に、なにか成し得るために

出てきたこの子。




呼び名・・・って、大切ですね。



呼び名がないと、はじまんない。

呼び名が、その子を表すことになる・・・

というか、、うまく表現できないですが、

呼び名が決まって、やっとほんとに

ニンゲンとしての人生が始まったような感じ・・・・




ゼロから一に!

はじまりはじまり~~~ww





気に入ってくれると・・・・いいな・・・。



願いを込めた名前。





悩みに悩み、いっぱいいっぱい期限使いました。




ほんっとに、期限いっぱい(笑)


名前なんて、なんでもいいのかもしれない・・・

とは言いますが・・・



旦那さんの新規事業も

期限いっぱいいっぱい、

願い込めて考えねば・・・ですね。





全く、関係ないですが、

娘ちゃんは、実家のショウジを

びっりびりにやぶきました・・・・・・どうしよ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

出発の日

子育て奮闘中

突然、サラリーマンの妻から自営業の妻になった

山形 由佳梨ですww




今日は記念すべき<出発の日>
でした。



旦那様、新規事業のために一週間ほど出張です。

旦那様が出かけるのに、

なんだか私の方がそわそわ・・・。

実家に帰るものの、娘ちゃんと二人・・


旦那様と長期間会えないのは

久しぶり。。。






の、上、いよいよ本格的に始まるんだな。。

と、思うと、なんだかドキドキしちゃいます。




旦那様から言わせると、なにを今更・・・

だと思いますが(汗)




ついつい、朝からりんごジュースをまきちらし、

せっせと拭いている間に


歯磨き粉を知らぬ間に食べ、

シーハー

シーハー

言っている娘ちゃんといると、なんだか世の中の

動きについていけず(笑)

(あ、でも、一緒に床拭いてくれるように

なったんです。自分でこぼしてから・・・・)




子育て奮闘中の私

四六時中

危なくなか

こぼさないか

ちぎってないか

割れもんさわってないか

マジックでお絵かきしてないか

変なもん、食べてないか

退屈してないか

楽しいのか

おなかすいてないか

のどかわいてないか

うんちしてるのか

かゆいのか

イタズラたくらんでんじゃないか

甘えたいんじゃないのか

今寝かさないと、リズム崩れるんじゃないか

いやいや、まだ寝てるけどほっといていいのか

かわいい・・・ほっぺ・・いい弾力

あれ!?こんなとこに傷あったっけ?

おー、こんなとこに隠していたか・・・

あ、、また電話のまねしてるけど、それしゃもじだよ(笑)

鞄持って振り返ったからハイ、声掛け

・・・「いってらっしゃい~!」

はいはい、トイレも一緒に行くのね

あ、また、デッキのドア開けてる・・・

そんなとこに上ったら、あぶな~い~~





書き出したら止まらない(汗)




なので、

旦那様が独立するっていっても現実味がないのが

正直なところ!???





とか、言ったら怒られますね。





でも、しっかりしなきゃ、ちゃんと

妻としてできること頑張ります。

娘ちゃんは、良い看板娘になるかしら~~~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

新規事業は飲食店!

子育て奮闘中

突然、サラリーマンの妻から自営業の妻になった

山形 由佳梨ですww





上記のように、同じ文章からブログを書いている

方が多いように思ったので、真似してみました。





きっと、詳細が決まっていくと・・・・




子育て奮闘中

突然 サラリーマンの妻から

〇〇(場所)の

〇〇(業態)〇〇〇屋(店名)の店主の妻になった

山形 由佳梨ですww





と、なるのでしょう・・・。






さらには・・・・





子育て奮闘中

突然 サラリーマンの妻から

〇〇会社の社長夫人になった

山形 由佳梨ですww




と、なるのかしら!???




・・・・いかにも、気が早い・・・。





でも、夢を描くのは自由!ですよねww





ダメだったら、またやりなおせば、いいし。





取り合えず、今は<これから>にむけて

旦那さんが元気でいられるように私が呑気でいること

ブログを書くこと

店名・会社名を考えること

娘ちゃんと一緒に楽しく過ごすこと




を、頑張ることにしました。






男のひとにとって・・・夫 旦那さん  という立場の方にとって

事業を興して、家族を支えるって・・・

どんなもんでしょうか・・・




ちょっと、想像してみましたが・・

きっとすご~く 踏ん切りがいること

ですよね。




かわいい(笑)妻や娘ちゃんが食いっぱぐれる心配があるわけで・・・。






でも、でも。



一度しかない人生
(ちょっとクサイですが)


好きなこと やりたいことは

思い切ってしてほしいです~~。




というのが、今の私の気持ち です。




安定した収入があっても~

心からアドレナリンがでていないと~

男のひとは魅力半減(笑)




娘ちゃんが小さいこともあり、

つきっきりでお手伝いすることができなく

少し寂しい・申し訳ない気分ですが、

このブログがどんどん面白くなっていくことを

心から願います(ま、自己満足・自分を落ち着かせるための記事ですが)





あ、ちなみに、

私は、手際悪く・不器用でおっちょこちょい

超アセリー で、


言い間違えが多くて、まるで<出川(さん)>


なので、お店には必要ないそうで~す(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

今日の朝

今日は朝から張りきって変えた

テーブルクロス。



朝から、おなかがすいたらしく

机の上のたくわんのお漬けもんのタッパーをあける娘ちゃん。




やばい。

たくわんたべちゃ・・・塩辛すぎる\\\





食べ物と思わなかったのか、

たくわんを積み積み・・・・ちゅみちゅみ・・・・・

積みたくわん 




よし、その間に朝ごはんの準備だ~~~!





あーーーー。

大事に飲もうと思っていた、

なんか粗品でいただいたミネラルたくさんの水の

ペットボトルを開けて、全てこぼしてる~~~。

テーブルクロスもべちゃべちゃ・・。





ま、水だからいっか。




なんか、なんでももだいたい

大丈夫な気になってきますよね、子育て中は・・・・・




って、


いいのか~ゆかりさん!





今日の朝、ほんの5分位の間におこった

出来事でした。




日々、娘ちゃんは面白いです。

ほんと、面白い。



旦那さんは、その横でパソコンとにらめっこ。



ふむふむ、ただいま、物件物色中。

(もしろん、ネットだけでなく、お知り合いの

方にもお願いしておりますが・・・)




うれしい事に、旦那様の新規事業は

飲食関係・・・。




首つっこむ・・・・というか、上半身  いやいや

全身でつっこんでいきたい気分になりますが、

娘ちゃんと格闘しながら、見守るよう、心がけています。




だって、とっても面白そうなんですも~~~ん。




こんごが楽しみです。

良いご報告がどんどんできるように

なると良いな・・・と、思いつつブログを書きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

新規事業コトハジメ

あのひとをびっくりさせちゃう




自分が一番びっくりしました(笑)

ついこの間だと思っていた最後のブログの

更新が年末だったなんて__。

まさかの、今は四月。



月日がたつのが、おそろしく早い。です。




娘ちゃんの成長も、ものすっごく早く、

今や、小走り。

どころが、ジャングルジムの上で立って踊る

中国雑技団並みに、おてんば・やんちゃ・じゃじゃ馬娘に

育っています。(一歳七カ月になりあした)



私は、パワーがありあまり、

娘を連れて、どんどこ出かけ、

子供イベント・子連れサークル・体験教室・プレイルーム・・・・・・





気づけば、おやすみ無しの10日間・・・なんてことも(笑)





あげくのはてに

連れまわし過ぎて、一歳にして水疱瘡・・・。


どこで移ったか・・・不明。

ごめんなさい。ちゃっと早いな(汗)




水疱瘡中は、私も外出禁止なので

さらにパワーがありあまり、

自宅で側転。



反対側からも側転。
(意外と忘れてない、すごいぞ、私)



ちょっと踊ってみたり・・・。
(あれ、足が上がらない、衰えているぞ、私)






そんなこんなで、四月。



大幅に、色々省略されていますが、

そうこうしている間に、私の旦那さんは色々頑張っていた~~~!






旦那さん、新規事業ハジメマス。




娘と、キーボードの取り!合いになってきたので

今日はこのへんで・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年5月 »