« 娘一歳にして女子的ちょこちょこ色々食べ | トップページ | 娘ちゃんと旦那さんの成長競争 »

2013年4月18日 (木)

娘ちゃんとお店くんの正しい子育て

子育て奮闘中

突然、サラリーマンの妻から自営業の妻になった

山形 由佳梨ですww





昨日は旦那さんの実家のお店に

娘ちゃんとおでかけ。

電車で一時間と少し。


ちっちゃな娘ちゃん台風・・・・
もちろん、実家のお店でも大騒ぎだったのですが・・・・






帰りの電車…眠い上にお腹がすいていて

ぐずる予感はしていたのです、私。





予報は的中。





でっかいでっかい台風に変化(泣)


ベビーカーに乗っているだけで泣きだし、

ベビーカーからおろしてあげると、走り回ろうとし、

おとなしくしていただこう、と渡したペットボトルのお茶。




機嫌良く、ベビーカーに座ったまでは良かったのですが・・・




突然、うがいを始めた。

うがい。
うがい。

ぐじゅぐじゅ、ぺーーーーーー




ペーーーー

で、自分のお腹にペットボトルのお茶を

全て流してる。






あ・・・・・
うがい教えてあげたもんね~。

上手に出来たって いっぱい褒めたもんね・・・。





私 上手にうがいできるデショ・・ママ?




ぺーーーー。

ぺーーーー。

ぺーーーー。


ペットボトル・・・・取り上げようとしたら、ぎゃん泣き(汗)






電車内で静かにしてもらうこと優先か、

それとも、

娘がびっしょびっしょになるのを阻止

お茶はうがいするもんじゃない

を、教えるのが優先か・・・・。






今日はラッキー 寒くない。

誰にも迷惑かけてない。

あと30分位で自宅。







母 諦めの境地・・・・です。



娘は500mlのお茶をすべて

自分に浴びました(泣)

ベビーカーまでぎりぎりいっぱい

全てのお茶を洋服にしみ込ませて ぐっしょり。





見ているだけで

精神的になんだか疲労。





子育て 

分からないこと・心配なことがいっぱいで

色々調べます。

いろんな方に聞きます。

ネットでも、もうやめときなさい、と自分で

思うほど色々みちゃいます。





その反面、子育ての「正しいこと」なんて

なんにも調べなくても

はっじめからホントは分かってる。




朝は早く起こす。

おやつは、おにぎりなどにして、甘いものは少しだけ。

テレビはなるべく見ず、お外で遊ぶ。

歯磨きをちゃんとする。

お友達と仲良くする。

お昼寝は、夕方までにすませる。

この時期には〇〇ができるようになる。





「正しくなくても大丈夫・・・

そうじゃなくても、なんとかなります、大丈夫」



ひたすら そういう情報が欲しくて

必死で、色々調べる・色々聞く。






子育てに「正しい」なんてない。

完璧な子供はいないし、

みんなみんな それぞれ違う。



重要なのは 「正しい」よりも

娘ちゃんが心地よく・元気でハッピーでいられること。

・・・・もちろん 親である私も。





・・・社会で必要なマナーは身につけてあげなきゃ ですけど ね。



子育てをすること と

お店を経営すること は似ているように思います。


完璧な立地なんてないし、

正しい接客

正しいメニュー

そんなものは、無い。

(というか、聞かなくてもわかってる)




それよりも

旦那さんや、

そこで働らいてくださる方々

そしてお店来て下さるお客様達が

心地よく・元気でハッピーでいられることが重要。






そして・・・・



娘ちゃんにできた小さなすり傷が気になるように

お店くんにおきる小さなイロイロを気にかけてあげれたらいいな。





なにか出来るようになったら一緒に喜びたいし、

褒めてあげたい。

少しでも、不安なことがあったら、一緒に心配したい。







正しい母親や、正しい妻になるのは

難しそうだけど・・・





心地よく・・元気でいられるように・・・・






それなら、なんとかできるかな・・








娘ちゃんもお店くんも

元気で丈夫に育ちますように!

|

« 娘一歳にして女子的ちょこちょこ色々食べ | トップページ | 娘ちゃんと旦那さんの成長競争 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/51278651

この記事へのトラックバック一覧です: 娘ちゃんとお店くんの正しい子育て:

« 娘一歳にして女子的ちょこちょこ色々食べ | トップページ | 娘ちゃんと旦那さんの成長競争 »