全国FC店メニュー開発のお仕事

2009年7月30日 (木)

癒しの和カフェ! 手作りわらび餅 和み茶屋 オープン♡

Photo

奈良県の五位堂 真美が丘に

和風のカフェ shine和み茶屋shineがオープンでしておりますheart

ディナー時は、とりでんの店舗 でございます。

食器の皮剥き(包まれている包装紙をむく作業)から、

研修・棚割り・レセプションまで、

実際に店舗にて参加させていただきましたお店でございます。

オープン前の研修は、工事の真っ最中。

店内は・・・それはそれは暑く・・・。

それは、とてもとても、暑く・・・・。

サウナ状態の中、ひたすら皮をむく私。

(食器の皮ですよ)

1.5kgは痩せた気が(笑)

初めて、お店に研修に来たかたは

色々心配になったのでは・・・と、思います(汗)

そして、実際、店舗の方や、社員の方は、

それはそれは大変だろうと・・・・。

私は、途中で帰らせていただいているので

何も言えたもんでありませんが、

そんな私でさえ、このブログに書きたいことが

盛りだくさん。

(実際、深い内容を公開するのは、やめときます。

舞台裏を書くのは、完全に正体を消さないとダメですね~。

別に、いいのかも知れませんが、

お客様のことを想うと、あまり舞台裏は、見せたくありません・・・。

大変だろうと、なんだろうと、お客様には、関係ないですしね。

最高の状態の表舞台を、お見せするのみ!

仕事のことを、もっといっぱい書きたいですが

その辺、ブログでは難しいですね~)

ざっくりまとめると

オープンは大変だぁ~ね~

という事です。

しか~~~し、

実際、表舞台は、癒しの和風カフェheart

ゆったりした音楽の流れる

素敵な空間に仕上がっております!

筋トレ並みに苦労しながら

練りに練っている手作りのわらびもちは

必食!

食べて、幸せ感満杯になること

間違え無し!!

ちょっと、大き目なんです。

おおきな口で

はふぅ~りぃ~ もち~~~っと

食べられますheart

女性は、大昔から

家庭を守り、地域の人や周りの人と

コニュニケーション無くしては、生きてこれませんでした。

コミュニケーションには、おしゃべりが必須。

おしゃべりしないと、ストレスが溜まるんです。

おしゃべりする事は、女性にはとっても大切なんです。

おしゃべりには、エネルギーを使います。

エネルギーの回復には、糖分補給が必須。

なので、女性は甘いもんが好きなんです!

って、突然、熱弁してますが

和み茶屋は、そんな女性に特におすすめ。

甘いものと、ゆっくりおしゃべりできる空間が

そろっております。

是非、一度おこしあれ~~~~heart

| | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

和牛牛すじと新玉ねぎのさらさら春カレー~香ばし十五穀米で~

Photo

毎年のごとく雨で、桜がちりましたね~。

けど、桜が終わった後の、

蛍光色的な黄緑の新芽いっぱいの木も大好きですshine

すがすがしい~。

スーパーのたまねぎは、【新たまねぎ】一色。

なので、今日のレシピは

新たまねぎたっぷりの

さらっとした春カレーですheart

お肉は、冬の名残りの

おでんよう【和牛すじ ボイル】を使用。

ボイルする手間もなく、楽ちんなので

皆様ぜひ、ご活用くださいheart

簡単に材料は・・・・

おでんよう ボイル和牛すじ

牛ばら スライス

新たまねぎ 繊維と直角に1cmカット

新じゃがいも 小さめにカット

しいたけ 1cm幅にカット

長ネギ スライス

にんにく しょうがみじん 新たまねぎみじん・・・・・・油で炒め香りをだして・・・・

コーヒー粉 少々・・・・・・・・・・・コクがでます♪

醤油 ざらめ 少々

カレールー

作り方は・・・

書くまでもありませんね(笑)

さらっと、舌に馴染むようなカレーの方が

好きなので、

材料をこれでもか~~~というほど

さんざん炒めてから、水分を加えます。

Photo_2

そして、おすすめなのが

こちら、ハウス食品様の【香ばし十五穀】

Photo_4

お米と一緒にたくだけで

水加減も同じなので、超簡単!でございます♪

さて、以前からお悩み中の(記事はこちら↓)

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-dc54.html

≪おとおし≫ですが、

第一段階は、固まってまいりましたshine

まだ、すべてをお見せできないですが、

写真の一部を・・・。

なにか、わかりますかね~(笑)

Cimg6256_2 Cimg6258 Cimg6260 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

いつもドキドキ提案会☆朝どり新たけのこ・・・木の芽を添えて・・・

Photo

今日は夏メニューの提案会でした。

1時間半位の時間で22品ほどのご提案。

単純に計算して・・・・・

90分÷22品=1品・・・・4分程度・・・・か。

試食していただいていている方には、

あまり伝わっていないかもしれませんが、

今でも、実は

キッチンでバクバクどきどきしています・・・(汗)

または、バタバタどてばたしてます・・・・・(笑)

きちんと準備して挑みますが、

緊張しぃ~で

あせり~で

おっちょこちょいで

プレッシャーに弱く

見られていたら、手、ふるえちゃいます・・・・・。

(笑)大丈夫か、わたし。

開発の上司の方々には、温かい目で見守っていただき

大変感謝しております・・・。

家でも、ボールを落としたり、調味料が倒れたり・・・・。

・・・・・。

料理は、気持ち!ってことで。

(開発者が言うことか!?)

皆様、ありがとうございま~す、です!

さて、写真は、朝どりの新たけのこheart

たっぷりの水と米ぬかをいれて、強火で煮立て

中火で約40分~1時間ほど。

きっちり、あくはとりましょう♪

そのまま冷やして出来上がり、です。

姫皮も、、また違った食感で絶品。

Photo_2

ちょこっと薬膳的にたけのこをみると・・・・

中医学的効能

①痰をとりのぞく

②消化不良による腹部のぼうまんかん

③発疹を促して、早く毒素を出す。

・・・・・・薬膳的には、解毒作用があると言われています。

食物繊維たっぷり、ビタミンB2・カリウムをたくさん含みます!

言うまでもなく、便秘解消に!

カリウムは、塩分を外に出すので、

高血圧の方にもお勧めですよ~。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

メニュー開発者エクスパート・・・・!

Cimg5437

Cimg5480

Cimg5659

ちょっと体調を崩していましたが、

(どうも、寝違えて依頼、色々なところに不調が・・・(汗))

もうすぐ春ですし、頑張っていきましょ~!

開発として、壁にぶつかることも多い日々。

私の大切な上司が教え説いてくださることを、

熱く、語らせていただきます。(突然ですが・・・)

フフランチャイズの開発に限らず、メーカー様向け、だったり、

もちろん家庭で作る料理にしても、そうですが、

開発する前に、色々と、条件・制約がついてきます。

特に、フランチャイズの開発ですと

■備品(お皿)は、これしか使えない。

■原価はいくらまで。

■流通に乗せないといけないから、冷凍で。

■店舗での工程は、混ぜるだけ、盛るだけ・・・・

など。

とにかく、縛られます。

意見や注文が殺到します。

ゆかり、パニック。

さらに人によって意見もちがったり(←文句か!?)

さらに、混乱・大混乱。

縄でぐるぐる、あっちもこっちもぐ~るぐる~。

そして、枠からはみ出させない頭に陥ります。

そして、さらに、一番大切なこと、

お客様のこと、お客様に喜んでいただく、

(ブログのタイトルにもしちゃってますが)

だれかを、びっくりさせちゃうくらい驚かせて喜んでいただくようことを

考える頭でなくなります・・・。

この、簡単で当然のこと。

が、とっても大切です。

・・・・・思い起こせば、数年前、なにもフランチャイズのことを

知らずに、メニュー提案をさせていただいていた頃の方が、

お客様のことをもっともっと考えていたような・・・・。

と、いうより、お客様のことしか、考えていませんでした。

(それも、問題ですが((笑))

たとえば、夏メニュー。

氷ゴーヤのすりおろし えびときゅうりの冷やし椀

(凍らしたゴーヤをすりおろしたものを利用した、涼しげな一品)

夏の薬味野菜たっぷりのうなぎの和風生春巻き

(大葉やみょうが、カイワレたっぷり、うなぎとクリームチーズを入れ、

ピンクペッパーでアクセント)

今なら、

ゆかり、気でも狂ったか・・・・

と、言われてしまいそう(笑)

ゴーヤを凍らして、すりおろすオペレーションはおそらく厳しく、

保管の仕方も難しい。。

うなぎは国産だと、原価が合わない。

みょうがや大葉は、原価的にも厳しい。

ウナギ入りの生春巻きを仕込んでおくと、

ウナギが固くなりすぎるか・・・。

ピンペッパーをこれだけのために入れるのか・・・など。

けれど、、けれど~

違うんです。

そこでなくて、検討すべき点は、

お客様が喜んでいただけるクオリティーなのか、

そこにストーリー性があるのか・・・・。

それさえ、しっかりしていれば

後はどうやってメニューにしていくか、

の、方法を考えれば良いのですな。

ですな。

って。

初心忘れるべからず。

迷ったら、ここに戻ります。

頭を自由にするのは、結構難しいです。

あのひと、

あのひと、

あのひと!

とは、だれなのか、

を、常に忘れないようにしないと、ですね。

フランチャイズの開発も、メーカー様も

そして家庭でも・・・。

家庭は、そういう点では一番わかりやすいかも。

そこへの愛情しかありませんもんね。

結構大変でも、頑張って作っちゃったりしますもんね。

ブラボーですheart

写真のキャベツにも、色々な苦労の生い立ちが・・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

10分でちゃちゃっと簡単♪鶏肉・エリンギ・ほうれん草のクリームパスタ・FC調理手順書

Cimg5982

お出かけ前のおうちランチは、

さくっと簡単に出来るパスタで決まり~!

と、いうことで、またまたパスタランチです。

・・・いつも、パスタなんで、色々聞いてはみたんですよ。

焼きそばとか、うどんとか、親子丼とか、サンドイッチとか・・・。

うん。パスタがいい。

ということで(笑)

パスタの茹で時間でほぼ出来上がりま~す。

材料>

鶏肉 親子丼用 200g(←スーパーにはなんと便利なものが!)

ほうれん草 5㎝カットに。

エリンギ  食感を活かした食べやすい大きさにカット

生クリーム 100cc

パスタ 

フライドガーリック(←今回は乾燥のものを使用しました。結構便利!)

オリーブオイル

ローズマリー

作り方>

①海水程度の塩を入れ、沸騰させたお湯にパスタを入れます。

②①の間に、鶏に塩・胡椒・ローズマリーをふり、もみこんでおきます。

③ほうれん草は、エリンギをカットします。

④フライパンに、オリーブオイル、フライドガーリックを入れ、②を炒め、

 ある程度火がとおれば、エリンギ、最後にほうれん草を入れます。

⑤そろそろ、パスタが、固めのゆで加減になれば、④に加え、生クリームを

 入れ、パスタに絡まるように、煮詰めて、塩・胡椒で味を調えて出来上がり~!

 

いつも、ざっくりな手順の説明で、

ごめんなさい。

ブログでは、かなり(すごく)ざっくり書いてます(笑)

ほんとは、書けるんですよっ(汗)

ちなみに、フランチャイズのメニュー開発のお仕事では

帳票類の作成も大切なお仕事です。

帳票が間違えだらけだったら、・・・信頼を失うことも

あるでしょうし、第一メニューをきちんと作っていただけません。

売っているメニュー本にを想像していただいてもわかるとおり、

間違えがあるのはほとんど無いですし、

内容と関係ないこと(文字の大きさ、書体、罫線等・・)も

ばらばらだと、・・・・・・?な、本になってしまいますよね。

まだ、働きはじめのころ、

なかなか、きちんと出来ない私に

もし、本部からそんな帳票が送られてきたら、どう思う??

そんな、本部についていきたい?

と、教えていただきました。

確かに・・・。

(正直、ちょっと、罫線とか、文字の大きさとかはどっちでもいいような気がしてました)

調理手順書には、

メニュー写真

メニュー名

作成ボジション

什器備品

価格・原価・原価率

使用食材名(発注画面と同じ)

使用量

仕込みマーク

手順(言葉にもあらかた決まりがあります。盛りつける。のせる。回しかける、など・・・)

手順の時間(30秒など)

注意点

※罫線・文字の書体・色などに注意

と、もりだくさん、です。

ただ、開発は脳の作りが、そういうきちっとしたことに

向いていないのか、いつもサポート室の校正をしてくださる方に

頼りっぱなしで・・・(汗)

ザルです・・。

何人よっても、ザルです・・・・。

さる年生まれです・・・・。ウキーっ!

Σ(・ω・ノ)ノ!

うそ、いつもすいません。

いつも、ありがとうございます、です。

もし、FCのフードコーディナーターになりたい方は

エクセルはある程度使えた方がいいかもしれませんよ~(上から目線で、すいません)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

「美濃吉」創業二九〇年記念 京薬膳懐石 のセミナー

京都の「美濃吉」

創業二九〇年記念 京薬膳懐石 のセミナーshine

に、上司が行ってきました。

私は行ってないんですよね~(泣)

行ってないんですけど、なかなか行けるよう様なところでないので、

記事書かせていただきます。

簡単に言うと、料理長の話を聞き、懐石を食べる、という形式のセミナー。

薬膳をからめた、京懐石。

私が興味ないはずごぜいません!

なにはともあれ、さっそく写真とともにご紹介~!

まずは、

抹茶と白胡麻汁粉でのおもてなし。

白胡麻汁粉は、京都で昔から伝わるおもてなしの汁粉。

胡麻は、ビタミンE,ミネラル、リノール酸が豊富。

Dscf0019

白胡麻汁粉は、こちら(↓)の中に

入っています。

Dscf0020

おしながき

●食前酒

●先付け・・・生ゆば 樋ゆば(といゆば)

禅寺の精進料理がルーツのゆばは、

畑のお肉とも呼ばれます。

樋ゆばは、生ゆばを切りおとした際に

竹の棒に残ったもの。

Dscf0025

●前菜・・・節分によせて

節分・・・2月だったので・・・。

健康と厄払いを祈願して、古来より都に伝わる

薬膳の食材の取り合わせです。

Dscf0021

●椀物・・・美濃吉名物 すっぽん仕立てうなぎ鍋

ビタミン類が豊富な家伝のうなぎの白焼きに、

聖護院かぶら、菊菜、栗麩にくこ実を散らして・・・。

Dscf0027

●向付・・・甘鯛(ぐじ)昆布〆 かに寿司

魯山人が愛でた高級魚甘鯛の旨みを凝縮させる

伝承の昆布じめに、かに寿司の華やぎ。

Dscf0033

 

Dscf0028

●薦肴・・・ふぐのあられ揚げ 京野菜朴葉みそ焼き

       ふぐのとうとう身のみぞれ和え

風邪の予防にもなるふぐの揚げ物に、九条ねぎ

海老芋、京菊菜、椎茸をうまみそにからめて。

添えは、ふぐの皮ととうとう身のみぞれ和え。

Dscf0030

●鉢物・・・聖護院かぶら含め煮

胃腸をあたため、内臓を丈夫にするかぶらは、

果肉は緻密で甘みがあり、冬京野菜の華。

Dscf0036

●ご飯・・・六穀米 京野菜雑炊

薬膳だし仕立ての六穀米の雑炊に

春の息吹、京せり、京うど、花菜、京人参、九条ねぎをまぜ、

卵を引いて。

Dscf0040

●水物・・・自家製甘味と季節のフルーツ

Dscf0043

美濃吉http://www.minokichi.co.jp/

さて、これをどう生かすか!??

おうちで作るなら・・・。

先付け・・・生ゆば 樋ゆば(といゆば)

→おぼろ豆腐 湯葉あんかけ

前菜・・・節分によせて

→ゆかりによせて

椀物・・・美濃吉名物 すっぽん仕立てうなぎ鍋

→ゆかり名物 すっぽん仕立て牡蠣鍋

すっぽん仕立て・・・とは、すっぽん鍋の出汁でけしてすっぽんが入っているわけで

ないようです

●向付・・・甘鯛(ぐじ)昆布〆 かに寿司

→鯛昆布〆  イカ散らし寿司

薦肴・・・ふぐのあられ揚げ 京野菜朴葉みそ焼き

       ふぐのとうとう身のみぞれ和え

→・・・・。

 豚の西京味噌焼き

 ほうれん草のみぞれ和え

鉢物・・・聖護院かぶら含め煮

→これは、できそうか。

ご飯・・・六穀米 京野菜雑炊

→五穀米 旬の野菜雑炊

てな、ところでしょうか・・・。

コース仕立てで作ったら、ちょっと感動していただけるかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

食品クイズの答え

昨日の食品クイズの答えですshine

①チャービルとセルフィーユって違うの?

Photo

【チャービル】と【セルフィーユ】は同じものです。

英語で【チャービル】、フランス語で【セルフィーユ】

でございます。

買い出しを頼まれた際には、

ご注意くださいませ~!

②白絞油とサラダ油って違うの?

白絞油→【しらしめゆ】と、読みます。

簡単にいうと、

揚げ物に使用する油で、菜種油を精製した油の商品名です。

最近は大豆油を精製したものも白絞油として扱われることが多いようです。

業務用が主で、一升缶などに入っていることがほとんど。

私も、飲食の世界で初めて知りました・・・。

ちなみに、白絞油とサラダ油との違いは精製度の違いによります。

サラダ油は低温でも濁らないようにワックス分を除去するなど、

さらに精製度を高めています。

Photo_2

③アオリイカとヤリイカって違うの?
説明が長くなる・・・(汗)
試しに、母に聞いてみた。
ゆかり:アオリイカとヤリイカってどう違うん?
母  :ヤリイカは、とんがってるんちゃうん?
    アオリイカは、ぺらぺらやわ。
ゆかり:味の違いは?
母  :とろってしてるんちゃう?アオリイカは。
    アオリは甲羅があったかな~。
    ヤリはないねん。骨だけ。
・・・・。
つまり、違うものです。
店舗で使うのは、切り身なので
同じように、見えますが(笑)
④コラーゲンってなに?
20文字で。(←今、追加。語りだすと、とまらない・・・ので)
タンパク質のひとつ。皮膚や間接に必要だ。

⑤白ごまといりごまって違うの?

いりごまは、

炒ったごま。

白ごまは、

白色のごま。

ですが、食用のものは、

ほとんど炒られているので、

【白ごま】と、だけ書かれていても、

【炒りごまの白ごま】だと、思います。

⑥g表記とml表記の差は?

・・・どうしよう。

説明が難しい・・・(自分で問題をだしておきながら・・)

帳票類の、タレ・ドレッシング・出汁などは、

固形物に近いどろどろのものは、g

水に近いサラサラのものは、ml

で、表記するようにしております。

⑦アスパラ穂先ってどこ?

Asupara

↑この辺だと・・・思います。

モモンガの首はどこから、どこまで・・・・みたいな感じ!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春の箸置き・・夏メニュー内部提案&食品クイズ!

Cimg5858 今日は、少しあたたかいですね。

やっと、春が近ずいてくるんでしょうかheart

と、いうわけで、テントウムシのはし置き購入いたしました~。

(箸置き、地味に集めています。↓)

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-fe85.html

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/cat34082137/index.html

四葉のクロバーにも、ちっちゃなテントウムシがいます。

オーブンテラスのウッディーな庭で、

春のやわらかな日差しの元、

この箸置きと、紅茶とケーキでも楽しみたい気分です。

・・・あ。

紅茶と、ケーキじゃ、箸置きの出番が無ぇ・・・・。

やっぱり

おうちで、使いましょう。

どうせ、オープンテラスでウッディーな庭も無いし。

季節は、冬

気持ちは、春

仕事は、夏、です。

今日は、「とりでん」の夏差し込みメニューのイメージ

上司にプレゼンいたしました。

・コンセプト

・おおまかなメニュー名

・内容

・売価

・作る方法(オペレーションと、言います)

・食材サンプル依頼内容

・器・盛り方など

を、プレゼンします。

(プレゼンというほど、だいだい的でもないですが)

育てるのも大変ですが、

出産と一緒で、考えるのも結構大変です。

産みの苦しみ      

・・・なんて、いってみたり(笑)

(まだ、ホントの子供は産んでませんが)

割りと、自由に妄想するのは得意ですが、

でてこない、と、しんどいですよ~。

正解も、無いし。

だれか、教えてくれるわけでないし。

神の降臨を待ちます。

そ~いえば、ある上司は

メニューが出てこなくて、イスの上でぐるぐる回っていたな~~(笑)

また、長くなってきたのでこの辺で。

試作風景など、またUPさせていただきます!

ところで、最近、食べ物関係でいろいろな質問を受けます。

そこで、皆様にちょっとしたクイズflairです。

①チャービルとセルフィーユって違うの?

②白絞油とサラダ油って違うの?

③アオリイカとヤリイカって違うの?

④コラーゲンってなに?

⑤白ごまといりごまって違うの?

⑥g表記とml表記の差は?

⑦アスパラ穂先ってどこ?

答えは次回に~~~heart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

守り神だったのね、お雛様。夏企画始動!

Cimg5865

あかりをつけましょ

ぼんぼりに~♪

お花をあげましょ。。尾亜s字ぁsbc美kw

sdgさhxべrhふぉづんくさgchうぃscんbbふ~<<

ひな あぁにゃ~まちゅ~りい~heart

白酒でよっぱらい。

いや、今年はお子様用白酒にしたので

さすがにしゃきっとしております。

今日は3月3日、お雛祭りheart

女の子の日、ですね~。

ひな祭りって、いったいなんだろ・・・・。

ルーツを書くとなが~くなりますが、

もともとは、高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」

が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。

女の子のすこやかな成長を願う行事、いうなればお雛さまは、女の子に降りかかろうとす

る災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなもの。

で、ございます。

まぁ、ありがたい。

あのちょっと、不気味(失礼)な顔したお雛様

小さい頃、顔をもったら、首から抜けて、むちゃくちゃ怖くて

内緒でそっと元の位置に戻したおだいり様

は、私の守り神だったのですね~shine

さて、ひな祭りのご飯のご紹介。

ですが、もうひな祭りは終わってしまったので

さらっと・・・・・♪

海鮮たっぷり巻きずし

(酢飯・サーモン・錦糸卵・かに身・イカ・いくら・タイ・焼き海苔)

生すりおろしわさび(手間のキュウリに入っています)

Cimg5867

手巻きと中身はほぼ一緒ですが

散らし寿司♪

(白ごま入り、黒酢入りご飯・グリーンピース・えび・菜の花わさび漬け・タイ・はまち・ヒラメ・かいわれ大根)

Cimg5871

我が家では、三つ葉がぼうぼうに生えていますので

三つ葉たっぷりのはまぐりのお吸い物。

旨みが、じんわりと体中に浸透・・・。

Cimg5864

さくら餅cherryblossom

はまぐりの入れ物、はまぐり型の器に乗せて・・・。

(はまぐり、かわいいでしょ?)

Cimg5862

ひなあられ~!

Cimg5876

ラストは、

ケーキの上の、おひな様heart

Cimg5875

お雛まつりのご飯は、色が、どれもかわいいですね。

(自分で、言っちゃっていますが(汗))

メニュー開発のお仕事では、

すでに、夏メニューの 妄想  構想に入っています。

頭の中は、夏まっさかり。

花火・浴衣・まつり・かき氷・サザン

そうめん・冷麺・ゴーヤ・スパイシー・・・ 

熱いんだか、寒いんだか、わかんなくなります・・・。   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

まさかの出生秘話。そんな風になっているなんて!春先取りまんまる芽キャベツのクリームシチュー

Cimg5783 ここは冷凍庫!?と思うほど寒い日に逆戻りですが、お元気ですか?

風邪などひいていらっしゃらないですか~?

元気のない、ちょっとお疲れ気味のそこのあなたに~、

チョコナミン~Vheart

元気をおすそわけ~でございます。

・・・現時点ですでに残り2粒になってしましましたが・・・(笑)

こちらは、会社の上司にバレンタインのお返しにいただいたもの。

とってもかわいいheart

薬剤師の私にぴったり~heartです。

元気、頂戴いたしました。・・・残り0粒に。

『まさかの出生秘話。そんな風になっているなんて!春先取りまんまる芽キャベツのクリームシチュー』

なんだ?これは?

と、思っていただけたでしょうか?

今日日経MJに(確か日経MJだったような)

<キャッチコピーは、その他大多数に埋もれないように、他との差を明確にわかりやすく、

インパクトのあるものをつけましょう>

と、(解釈の仕方がおおざっぱです、すいません・・・)

作ってみました(汗)

だって、芽キャベツってこんな風になっているので・・・。

すごくないですか?

Mekyabetu_3

食材図鑑で見つけて、だいぶ驚きました・・・。

その春キャベツをつかったクリームシチューを

ご紹介。

Cimg5770

と、いっても、作り方はとても簡単

お好み肉類

(今回は、牛肉ブロック・お中元の焼き豚・えびさん)

お好みの野菜

(今回は金時にんじん・じゃがいも・たまねぎ)

芽キャベツ

コンソメ

コンソメ?

そうです。

うちの過程では、まず、コンソメスープになります。

※ただしくは、にくじゃがを経由する場合もあります。

にくじゃがのベース

にくじゃが

コンソメスープ

クリームシチュー

または、カレー

または、ビーフシチュー

時には、ハヤシライスに・・・。

芽キャベツは、断然クリームシチューが合うので

クリームシチューに大変身~shine

Cimg5776

クリームシチューの素を入れますが、

濃ければ、牛乳を足してくださいませ~。

芽キャベツのちょっとほろにがいところが癖になっちゃいます! 

押していただけると大変うれしいです!↓

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)