買っちゃった・お気に入りのモノ・コト・ジカン・食べ物たち

2009年6月13日 (土)

沖縄の珈琲~黒糖ラム酒仕立て~

Photo

夜中4時。

かゆい。

かゆい。

か~~~ゆ~~~~い~~~~。

全身、かゆい・・・・。

おなか、せなか、かお、にのうで・・・。

やらかいとこ、全部やられました・・・・・。

で・・・!?

全く、写真と関係ありません・・・・・・(笑)

はい。ちょっと言いたかっただけです。

蚊も、見つけれなかったし(泣)

さて、写真は、

沖縄の黒糖ラム酒仕立て珈琲【心の島】

ぱっと 見たところ、

全く珈琲な感じがしないところが

なんか、いいでしょheart

焙煎直後の珈琲豆に、

ラム酒を加えて、蒸した・・・・

と、いうことで、

甘~い香り

深いコク

を、楽しめました。

こういう手軽なドリップ珈琲は

色々な味が楽しめて、ちょっと贅沢な気分になりますねshine

何もないのになぜか心やすらぐ、何もしないのになぜかやさしい。心の島、
沖縄からお届けします。

との、こと。

沖縄行きたい・・・特に、宮古島あたり。

海は、もう

この世のものとは、思えない綺麗さですが、

さらに、星も、い~~~っぱいなんですよ~~~shine

蚊も、愛せるように、

なるかも~~。

なるかも~~~!

| | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

USOの餅。。。なんだこりゃあああ~♡ 新入り紹介♡

Cimg5882

ピヨピヨ、こんにちわheart

ウソの餅のUSOです。

ピルルルル~。

・・・。

ぴるるるるる~。

・・・。

すいません。

自由に書きすぎました。

すいません。

こちら、妹ちゃんのお土産。

九州、太宰府のお土産、鷽(うそ)の餅というものでございます。

Sbsh00451

うそ(鷽)って、鳥ですよね。

うそ は、雀よりやや大きく可愛い小鳥で、琴を弾いたような美声で有名であります。

だ、そうです。

エメラルドグリーン。

餅風(らっかん)和菓子の一マスに埋め込まれている、

おそらく鷽。

なんじゃこりゃ~~~~~~。

Cimg5881

味は、なんとも不思議。

エメラルドグリーンの粉状のものは、紫蘇てきなお味です。

中身は、だんごのような~餅のような~。

楽しいお茶うけですね。

しかし、家族内で減るペースが遅く、

「うその餅、・・・・・・・人気ないね・・・・・・」

と、妹がさみしくつぶやいていたそうなので、

ご紹介させていただきました。

妹よ、ありがとうheart

ちなみに、以前

中国茶の簡単な楽しみ方~お茶大好き~

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-8690.html

で、簡単なお茶の飲み方をご紹介させていただきましたが、

さらに、お茶うを快適に飲むために、お茶ポットを購入しました。

こんにちは。新入りのティーポットです。

正面で、ポーズ。

Cimg5410_2

横姿です。

バスト 30

ウエスト 30

ヒップ 25

(ドラえもん・・・)

Cimg5405

セクシーショット

Cimg5408

日本・中国・イギリス・インド・韓国

どな茶様でも、ご自由に大歓迎!   

今日は変なテンションになってしまったので

この辺で・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

話題のオバマ・・・・・食品

Cimg5788_2 世間で話題のオバマ氏。

ゆかりのブログで時事問題・・・・・・?

んな、訳ではございません。

オバマはオバマでも、

【OBAMAまんじゅうheart】でございます。

福井県小浜市で売っている「オバマ」ブランドのひとつ。

小浜市内内の菓子店「井上菓匠」が製造。

普通のまんじゅうでは話題にならないと、酒まんじゅうに。

酒かすの香りを効かせ、どっしりとしたあんと、もっちりした皮が存在感を出す。

 焼き印は、オバマ次期米国大統領の後ろ姿の絵に「I=OBAMA」の文字。

当初は似顔絵を焼き印にしたが、肖像権に配慮した。

 5個入りで630円。市内の観光施設、駅などで買える。

Cimg5789

Cimg5791

なぜか、このブログの検索フレーズでも(左下)

常に上位(割と一位)にランキングしているオバマロール(笑)

お母さんが、私がブログに乗せるだろうと、

びりびりに破いた包装紙を捨てずにとっておいてくれたオバマまんじゅう。

これで、オバマまんじゅうが上位にランキングなるか!?

・・・・ちょっと気になります。

ちなみに、お味は、記載のとおり、酒粕がぷ~んと口の中で

ひろがり、とってもおいしかったです。

ほうじ茶と、合いそうですheart

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

まさかの出生秘話。そんな風になっているなんて!春先取りまんまる芽キャベツのクリームシチュー

Cimg5783 ここは冷凍庫!?と思うほど寒い日に逆戻りですが、お元気ですか?

風邪などひいていらっしゃらないですか~?

元気のない、ちょっとお疲れ気味のそこのあなたに~、

チョコナミン~Vheart

元気をおすそわけ~でございます。

・・・現時点ですでに残り2粒になってしましましたが・・・(笑)

こちらは、会社の上司にバレンタインのお返しにいただいたもの。

とってもかわいいheart

薬剤師の私にぴったり~heartです。

元気、頂戴いたしました。・・・残り0粒に。

『まさかの出生秘話。そんな風になっているなんて!春先取りまんまる芽キャベツのクリームシチュー』

なんだ?これは?

と、思っていただけたでしょうか?

今日日経MJに(確か日経MJだったような)

<キャッチコピーは、その他大多数に埋もれないように、他との差を明確にわかりやすく、

インパクトのあるものをつけましょう>

と、(解釈の仕方がおおざっぱです、すいません・・・)

作ってみました(汗)

だって、芽キャベツってこんな風になっているので・・・。

すごくないですか?

Mekyabetu_3

食材図鑑で見つけて、だいぶ驚きました・・・。

その春キャベツをつかったクリームシチューを

ご紹介。

Cimg5770

と、いっても、作り方はとても簡単

お好み肉類

(今回は、牛肉ブロック・お中元の焼き豚・えびさん)

お好みの野菜

(今回は金時にんじん・じゃがいも・たまねぎ)

芽キャベツ

コンソメ

コンソメ?

そうです。

うちの過程では、まず、コンソメスープになります。

※ただしくは、にくじゃがを経由する場合もあります。

にくじゃがのベース

にくじゃが

コンソメスープ

クリームシチュー

または、カレー

または、ビーフシチュー

時には、ハヤシライスに・・・。

芽キャベツは、断然クリームシチューが合うので

クリームシチューに大変身~shine

Cimg5776

クリームシチューの素を入れますが、

濃ければ、牛乳を足してくださいませ~。

芽キャベツのちょっとほろにがいところが癖になっちゃいます! 

押していただけると大変うれしいです!↓

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

今夜は節分♪おにおにパン!??

Cimg5629 でで~ん★

なにだか、わかりませんね・・・。

はい。

東北東を向いて、お喋りしないで、

あ~~~~んheart

Cimg5633

今日は2月3日。節分です!

【恵方巻き】・・・節分の夜に食べると縁起が良いとわれる巻き寿司で

ございます。

一本900円もする、上等もの!

たまに食べるからか、なんだかとても美味しいです。

今日は帰るのが遅かったので、一人で無言で食べました。

本当は家族揃って食べられると良いのですが、

まあ・・・、ココロは家族と大切なひとの健康を願って・・・・・shine

ちなみに、いわしさんも、ちゃんと、食卓におりました。

市場にて、いただいたそうです。(スーパーでは、1匹200円)

Cimg5639

そして、思わず買っちゃいました!

Cimg5637

おにぱん①(あんぱんです)

Cimg5638

おにぱん②(こちらはチョコレート)

・・・・・本日限定にまんまとやられましたね~。

かわいい。かわいすぎるheart

きっと、たくさん売れただろうな・・・、いや、私みたいなのは

少ないのかな・・・。

きっと、私がこのお店の本部にいたら、わくわくして出数データを

確認するでしょう(笑)

関係ないけど、みたいくらいです。

※ちなみに、駅構内に入っているパン屋さん【フレッズ】で購入。

さて、今日は次回グランドのドリンクがようやく決定いたしました

(パチパチパチー)

ネーミングが、問題です。

写真は撮らないので、ネーミング命です。

メニューイン後、楽しみに、出数を確認できるように・・・・。

プルプルコラーゲン!?(コラーゲンは、もう廃れた!?)

ゴロゴロ?(ドリンクにごろごろ・・・。果実・・。)

マンゴーハニー・・・?(ハニーって、ハチミツ・・?)

オレンジビューティー?(きれいになれそう・・・)

フレッシュ!ピンキー!オアシス!???

う~ん、よくわからない・・・。

定番カクテルでも、

シンデレラ、とか、チャイナ・ブルーとか、コスモポリタン

とか、なんでもありな感じなので、

野菜系も入ることだし・・・・、

なんでもありな感じだし・・・・、

いっそ、

農場長!   とかにしようかな(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

箸置き増えました!

  地味~に集めている箸置きが、

増えました!

意外と、ピンとくるもの、売っていないんですよね~。

なので、なかなか集まりません。

では、さっそく、ご紹介~shine

まずは、フランフラン、アウトレットでお買い上げ~。

ま~る、三角、しか~く。

の、まる と しかく。

○ と □ (木製  各 ¥120円) 

お手頃な価格で、シンプルな感じが気に入りお買い上げです。

Cimg5597

続きまして、

かに~! 蟹!

城崎温泉のお土産屋さんで、購入(陶器製 各 ¥200円)

蟹を食べに行った思い出に・・・。今後、蟹を食べる時に・・・・。

Cimg5599

ラストは、

Cimg5595

みたらし団子 & 栗まんじゅう

栗、でなく、栗まんじゅう。ぷっくりしています。

(陶器製 各 ¥420円)

一個420円するだけあり、丁寧な作りです。

こちらも、城崎温泉のお土産屋さんで、

通り過ぎる時に、視界の隅に入ったものを、忘れられず

わざわざ、Uターンして、購入。

Cimg5600_2

ちょっと、コレクションっぽくなってきたぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

見てください♪机に模様が!

Cimg5226

見てください。

すごいでしょ~!??

わかりますか~?

なにがすごいか、わかりますか~???

私は、だいぶ嬉しかったのですが・・・。

机にお皿の模様が映っています!

透明なので、お花の柄が、影になって机にうつるんですねheart

あれ??

別に・・・ですか?

IKEAで購入したお皿です。

意図してたのかな・・・。

写真とりまくちゃったんだけどな~。

ちなみに2つだとこんな感じ!です!!

Cimg5231

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

ついに」購入!フランフランの浅漬鉢♪

Cimg5422 ブログに遊びに来てくださいまして

ありがとうございます。

ちょっと、デザインをリニューアルしてみました。

いかがでしょうか~??

ちなみに、カテゴリー分けも、細かくしてみたのですが・・・。

いかがでしょうか~??

さて。

今日は、フランフランの「浅漬鉢」shineを、ご紹介~heart

・・・実は、

いいな~、ほしいいな~・・・と、思って、目をつけていたのですが、

「これ、かわいけど、いる??か・・・?

また、今度にしような~」

と、引き離され、はや一年。

ついに、アウトレットで強制購入。ばんざ~い!

(、定価でした。980円。一年悩むほど高くありません(笑))

さっそく、余っていた白菜で、【白菜の甘酢浅漬け】作成。

たしかに、無くても浅漬けは、作れるのですが、

フタ(?)が、しっかり重いので、

塩でもんだ野菜を入れておくと、ほっといてもどんどん水が出ていき、

おいしく浅漬けの完成ですheart

ナス・にんじん・みょうが、きゅうり、かぶ、大根、パプリカ・・・。

色鮮やかな、野菜を漬けたらもっときれいそうです。

おっきいバージョンの浅漬鉢・・・色々な色の浅漬けが入っている・・・

が店舗に並んでいても、素敵ですね。

※大きなものは、売ってないようですが・・・・。

次は何を浸けようかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ふわっととろけるふんわり名人◎きなこ餅

Cimg5259 新食感ですshine

歯が、全く必要ありません!

いや、あごもいりません。

上あご・・・?と、舌で押しつぶすとなくなってます。

はふ はす ふぁす~ ふふぁ・・・  しゅ・・・・・・Cimg5260

越後製菓の【ふんわり名人】という商品ですheart

http://www.echigoseika.co.jp/funwari/products/funwari.php

ちなみにきなこには・・・

~ちょこっと薬膳◎きなこ~

イソフラボンがたくさん含まれていますshine

イソフラボンとは、ずばり、女性ホルモンの様な作用を持つ天然成分!

薬学の記憶をたどると・・・・分子の形がとっても似ていました、たしか。

◎イソフラボンは女性らしい体をつくるエストロゲンと同様の働きがあり、美白作用、保湿性の向上といった肌の美容効果も認められています。ほかにも豊胸効果(バストアップ)や生理不順の改善などの作用があります。

毎日、きなこを食べなくては!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

もうすぐ400年 1620年(元和六年)虎焼 ◎ちょこっと薬膳・小豆

Cimg5245 で~んheart

広島がご実家の会社の上司からいただいた虎焼です。

なんとなく笑っているように写真に写ったので、UPいたします。

虎模様は・・・

Cimg5248 こんな感じですeye

なんと、こちら創業もうすぐ400年 1620年創業だそうで・・。

http://www.tora-ya.co.jp/

全く歴史に詳しくないので、色々調べましたが良く分かりません。

が、唯一、1637年【島原の乱】キリシタンの弾圧と過酷な政治に対して、肥前国島原で百姓が蜂起した・・・・は、聞いた事があります。

この時には、もうあったんですね~。相当すごいですshine

Cimg5238

・・・ちょこっと薬膳・・・

どら焼きの【小豆】

◎利尿効果強いので、水分代謝を促進します!

→むくみがとれて、からだすっきり、お顔すっきりheart

◎炎症鎮静・解毒効果があります!

→お疲れお肌、かさかさお肌にぴったりshine

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)