新規事業

2013年5月17日 (金)

コップに半分の水

もっぱら子育て奮闘中

ある日突然、旦那様が独立することになった妻

山形 由佳梨です。





コップの半分の水が入っている状態をみて

「あ、あと半分しかない」

と、思うひとと、

「まだ、半分もある」

と、思うひとがいて・・・

まだ、半分もある・・・と、思いましょう・・・

なんていう話をされたことがあるような気がする。






娘は、過去産まれてこのかた

一年八カ月、ひとりで入眠できたことはなく

その毎日毎日・・・お昼寝も入れると

一日もかかさず、すっごい数、添い寝・添いちち・だっこで

私と一緒に寝ています。







正直・一刻も早く一人で寝てもらいたい(笑)

時間がかかるうえ、幾度となく離れることに失敗し、

まだ、九時とかなのに猛烈にこっちが眠たくなったり、

お昼寝の時は、大慌てで来たためにテレビやら電気やらがつけっぱなしで気になるし、

一日のうち寝かしつけに要する時間が多すぎて、

ついつい時間を有効活用したく、こっそり携帯を

明りがもれないように枕に隠しながらみてみたり・・・する。







何歳になったら一人で眠れるようになるのかな・・・

あと、一年くらい!?二年はかかるかな・・・






はじめは、げんなりして寝かしつけの日々を思いましたが・・・・

逆に後一年・・二年くらいしかない。





毎日毎日間髪のない娘ちゃんとの日々だから

慣れてしまってよくわからなくなる。

けど・・・

「コップの水は後半分しかない」と思ったら

なんだか、急にさみしくなったりした。




子育てには、「後半分しかない」の方がいいかも。





ぎゅ~~~っとくっついて寝てくれるのも、

事あるごとに、顔全部で笑ってくれるのも、

まだちゃんと言葉が喋れなくて、「あ~、う~!、あ~~」も、

必死で「まぁま まま!」と呼んでくれるのも、

「ぱーい」と言って何度も乾杯をせがんでくれるのも、

いないいないばあ でけたけた 大笑いも、

おむつはかせるときの、毎度裸のおいかけっこも、

知らないひとに話しかけれて、急に怖くなって足にまとわりついてくれるのも、

はみがきを持ってきては、ねっ転がって歯磨きをせがんでくれるのも・・・

そのぷにょぷにょのほっぺも、

ちっちゃお手手も、

まだ青いおしりも・・・




髪なでたり、ちゅうさせてくれたりも・・・





きっと、あとほんの少し、しかない。





と、思ったら、とっても貴重で貴重で愛おしすぎて

なんだか さみしくなった。



・・・・・・大切にしたい。




旦那さんも、幸いタイミング良く、その貴重な期間を

濃密に一緒にいられる時間があって良かったと思う。



これからは、少し忙しくなるかもしれないけど、

きっと、大丈夫。




少しの時間でも、なんなら、少しの時間の方が

「今しか、しかない」

と、感じながら大切に

ぎゅ~~~っとしてあげれる。







娘ちゃんも、きっとそれを、ちゃんと感じてくれる

絶対。







だんだん、良く分からないつぶやきになってきましたが、

なんだか、色々なことに感謝!
(意味不明!?そんな気分になぜかなったのです(笑))






家族みんなで頑張ります。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

クラウチングスタート&いたづら

もっぱら子育て奮闘中

ある日突然、旦那様が独立することになった妻

山形 由佳梨です。





旦那様、毎日大忙しなご様子。

物件めぐりに

店舗イメージの作成

備品選定・・・・その他

数えきれないほど大量に

やること・やりたいこと・やらねばならない事があるご様子・・・。






物件を決めてしまえば、一気にずんずん進む

感じでしょうか・・・。



クラウチングスタートで

鉄砲が鳴るのを、う~~~~~んっと

ふんばっているイメージ(私的に)





一番心拍数が上がって・鼓動が高鳴り・・・

でも、良いタイミング逃さないように・・・

ずっと静止して待機・・・。





ふぅ・・・





書いてるだけで疲れた(笑)

たまには、気を抜いてもらわないと

身がもちませんな(汗)





一方、「待機」を全く知らない娘ちゃん。
寝ている以外は一瞬たりとも

じっとしていない、大忙しちゃんです(泣)


しまってあった山椒の粉の瓶。

いつのまにか、奥底からみつけだし

お皿の中にすべてふりふり~!

「まま~、コーンフレークの山盛り山椒がけができたよ~!(心の声)」




(けど、成長した。

以前までは、全部床にふっていたのに、お皿の中に

ふりかけるなんて、まま感動(←している場合でない))






提出しなければいけない、お役所関係の書類。

ぐっちゃぐっちゃに降りたたんで

びゅ~んびゅ~ん!

「まま、飛行機おれたよ~!(心の声)」






(とろうとしたら、引き裂き状態に・・・

ぐちゃぐちゃのまま、提出(汗))





お風呂に入って、

シャンプー・コンディショナー・髭剃りの泡せっけん

すべて、プッシュプッシュプッシュ~!!

そして体にぬりぬり。

オマタも入念にぬりぬり。

「まま、きれいに洗えたよ~(心の声)」




(間違ってはいないが・・・

何のために、お買い得になるように計算して薬局めぐりを

しているのか・・・・)





やばい、泣いている。お目覚めです
・・・・とにかく、日々成長を感じております・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

遅ればせながらゴールデンウィークから行動開始!

もっぱら子育て奮闘中

ある日突然、旦那様が独立することになった妻

山形 由佳梨です。






楽しかったゴールデンウィークも終わり・・・

次回の祝日は7月15日までは無いそうです。





その頃にはどうしているかな・・・

と、思いつつ・・・・

今後のことも考え、色々と模索中。





旦那様は、ゴールデンウィーク明けてから

がつがつ動いております。





物件がないな・・・

物件。





どこかに転がってやいないかしら・・・。





娘ちゃんが相変わらず元気いっぱいで、

最近は宇宙語をしゃべるようになってきましたww




良いご報告あできるよう・・・

五月病にならぬよう・・・

またまた行動開始っ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月30日 (火)

あ~~~~ぁ、えらいこと忘れてた!!

もっぱら子育て奮闘中

ある日突然、旦那様が独立することになった妻

山形 由佳梨です。








誕生日が苦手です(笑)

娘ちゃんが生まれてからは、本当に

自分の誕生日の存在が薄れ、

かといって、祝日なこともあり、

本気で忘れることもなく・・・・


日常だけれども、ちょっと特別。

せっかくだし、なんかしないとな・・・・

旦那さまも何かお祝いしてあげないとな・・・って

気をつかわせてるんだろうな・・・

考えてもらうのも、悪いし、自分から提案したほうがいいな・・・

とか






親には、感謝だな・・・

よく、ここまで大きくなったよな・・・。

子供まで産んじゃったしな・・・。

私が、娘ちゃんを生んで奮闘しているように

同じくおなかを痛めて、子育て奮闘しまくってくれたんだろうな・・・

とか







勝手に自意識過剰になり(笑)

自分が主役な感じが慣れないのです。

(だ~~~れも、そこまで気にしていない(笑))









そして、私は大変大きな事を忘れていました。








オムツはかすのん 忘れてた!!!







娘ちゃんのオムツし忘れて

自分のプレゼントを買ってもらいに

ショッピング~~~~(汗)







街で娘ちゃんを抱っこしたときの

おしりのやわらかさ。

ぷにぷに。

ふにょふにょ~。

やわらか~~い、きもち~~~い




・・・・ん?なんか割れ目があるぞ!??









?・・・・・え~~~~なんで~~~

おむつしてないじゃ~~~ん(大汗)







はあ・・・。

いくつになっても、成長しない。

旦那様の独立の件に対しましては、

本当に慎重に、関わらせていただきたい、と思います(反省)

危険だわ、私(笑)



人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

はじめての時が一番大変!!!

子育て奮闘中

ある日突然 旦那様が独立することになった妻 

山形 由佳梨です。





なんでも、一番はじめ

はじめての物事おする時が

一番大変。



仕事でも

家事でも

育児でも


たとえそれが 遊びでも・・・・・。





「はじめて」のなにかする時は

精神的にも、肉体的にも

今日が一番大変~!

後はどんどん簡単

スムーズにいくようになる!

はじめての今日ができれば、

大丈夫。




そう割り切って思う事にし、例え

うまくいかなくても、

しんどくっても、辛くっても、

あまり先のことは考えないことにしていますww

そんな「はじめて」

が、毎日毎日いっぱいある娘ちゃん。





どうやら、自分で

はじめて「お靴」をはきたい らしい。





困ったことに、なぜかベビーカーに座ると

ひたすら練習。

地道に毎回毎回・・・・



ベビーカーで揺られながら

両足の靴を脱ぎ、

片足の靴は後ろを振り返って私へパス。


もうひとつで、一生懸命練習。

(ひたすら、靴を落とさないかずっと見守っている私)




足をつきだし、びろ~~~ん。

道の真ん中でびろ~ん。

なぜか、両足大股びらきでびろ~~ん。

靴のマジックテープを外すために、

靴をむしゃむしゃ。

食べる&舐める。




・・・・なんど、道でお会いする先輩ママ方に、

「あ~ら~   お靴食べちゃってるの~~~(笑)」

と、いわれたことか(汗)





そんなこんなで、

最終的に靴を落とし、

私が拾い上げ、

たまには、落としたことにだいぶ進んでから気づき、

ベビーカーをほって、私が猛ダッシュでバックして

来た道を走り(むっちゃ早いですよ私(笑))

娘ちゃんは裸足で終了~ な状態が続きました。





一か月ほどたったある日、

娘ちゃん、突然ベビーカーの上で

両手でパチパチ拍手~~~。

なにかと思って

よく見ると、足の指だけですが、

お靴を履き(入れ?)マジックテープもちゃんと留めてました。





「お靴 はじめてはけたんだね~~!!!!」

不覚にも、感動してしまった(汗)





ずっと、できるようになるように頑張ってたもんな。

これからは、もっと簡単に上手にできるようになるね。

現在、
娘ちゃんも旦那様も

今は毎日毎日が「はじめて」のことばかり。




旦那様にいたっては、本当に「はじめて」

だけれども、「はじめて」だからって容赦ない物事が

多すぎて・・・

そのキモチを思うと、こちらまで胸が張り裂けそうになります・・・・。





その分、

きっと、<甲斐>や<価値>があるはず!



はじめては大変だけれども、

今後を想像すると、ワクワクする気持ち、

出来たときに満面の笑みと拍手~~~

娘ちゃんにならって、私も大切にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

カニカマと三陸のタグ付きの蟹

娘ちゃんの子育て奮闘中

ある日突然 

旦那様が独立することになった妻 

山形 由佳梨です。





娘ちゃん 一歳七か月にして

が好物 大好物。





蟹をみせるといつでも

ご機嫌よく食べてくれます。





なにせ、初めて口にした蟹は

じいじの実家からいただいた

貴重~な「三陸のタグ付き蟹」





そりゃ~~好きになるわな、美味しいもん。





甲殻アレルギーの可能性もあるし、

蟹はゆっくりでいいやぁ・・・・




と、母親的には思っていたのですが、

知らぬ間に じいじがフライング(笑)



得てして

男性は娘ちゃんに甘い。

ダメなもの→美味しいもの

・・・・たとえば甘いお菓子・・・チョコとか・・・・

あんこたっぷりの団子とか・・・・

ちょっとしかないマカロンとか

そして 高級な蟹とかをあげたくなっちゃうようです。





娘ちゃん・・・うらやましい(笑)







で、今日は

カニカマ

を買ってみた。






カニカマ・・・・蟹じゃないけどな~

似てるしな・・・興味くらいはもってくれるかな・・・・

と、一本あげてみたのですが・・・・














むっちゃ~食べる~~~(笑)

両手で要求。




さらに、追加で要求。





ちゃんと、裂きながら食べてる(笑)





アナタ、カニカマでよかったのね(汗)








あーーそうか・・・・・・

やっぱり、食べ物の見た目って

重要(しんみり)

時間がかかって仕方ないだろう

キャラ弁も、重要な意味があるんだな・・・・・

お皿の上の盛り付けも、色合いも

きちんとしなきゃな・・・

家族だからって、手抜いてたらダメだんだろうな・・・

(↑いつも、毎日の食卓ではこだわっておらず、反省(汗))






「食べ物の味は、視覚が80%!」

なんだか、みょ~~~~なとこで

すっごく納得してしまいました・・・。





旦那様が作り上げる商品も

見た目も

娘ちゃんががっっつくようなものにしないと、

ですねww









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

運命の物件・どこかに転がってやいませんでしょうか・・・?

子育て奮闘中

突然、サラリーマンの妻から自営業の妻になった

山形 由佳梨ですww





旦那様、毎日毎日物件を探しに

街中を歩きに歩き、歩き回っておられます・・・。





どこかに、いい物件ないかしら・・・・。




どこかに・・・・というより、

狙っている場所に、

ちょうど良い大きさで

家賃も安くって、

今後の発展も考えられて、

黙っていても、お客様がわんさか来るような

素敵な物件・・・





なんなら、

ちょうどいいね~ばっちり使える居ぬきがあったね~~~





なんて、運命の巡り合いの

空き物件







どなたか知りません!!?か?






そんな都合の良いこと、あるわけないか・・・(汗)







妻としてできることはいったいなんなんでしょうかww

私も娘ちゃん連れて、歩いて探してみようか?

(せいぜい一時間が限度だな)

いやいや、ネットで見まくろうか?

(ネットでの情報・・・あんまり意味なさそうだな)

それとも
運命の物件がでてくるように、カミ頼み?

お百度参り!??

開運のお守りでも買おうか!

(信じるものは救われる)






毎日、何キロも歩いている旦那様。

帰ったなり、飛行機ぶーんを要求する娘ちゃん。

幼児番組のダンスを一緒にしなさい要求もする娘ちゃん。

一度たかいたかいしたら、絶対降りようとしない娘ちゃん。

はぁーはぁー息が上がっている旦那様。

一か月半検診の場所が遠すぎて、

片道40分、往復一時間10分、ベビーカーを押して

移動したため、声を出すのも億劫な嫁。





娘ちゃん、どうか早くねんねしよう!

明日、開運のお守りでも買いに行くぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

けんかはダメよ・・・ 娘ちゃんより

子育て奮闘中

突然、サラリーマンの妻から自営業の妻になった

山形 由佳梨ですww




わたくしごとの内容で本当に

つまらない出来事ではございますが

昨日は旦那様とけんかいたしました。(セキララ(恥))







喧嘩することは良いとでもある、

と、私は思っています。

人間だもの(どこかで聞いたことのあるフレーズ。




言葉で進化してきた動物。

しっかり言葉にださないとわからないし、

誤解は誤解のままだし、

小さなひずみも、そのままほっておいたら

大きな大きなひずみになって

ある日突然、大崩壊・・・・・・もしくは、

もう、そこには住みたくない廃墟になってしまう

のでは、ないか、と、思うのです。






甘えられるには、旦那様だけ。




もう、親にぎゃーぎゃー言って甘える歳でもない分、

・・・・・・・ごめんなさい、と、心の奥底で感じながらも




きっと、育児のストレスも発散しちゃってるんだな・・・・





と。
被害者====旦那様。








私は楽観的。

開発仕事をしていただけあって、

不可能なことでも、夢みたいなことでも、

ばっかみたいに馬鹿げた考えでも、

良い言葉でいえば、「想像力豊かに・自由に」

その反面、「思いつきのまま・何も考えもせずに」





言ってしまいます(反省)





メールの文字も、娘ちゃんを目でみながら

ベビーカー押しながら見るもんだから、

ざざざ~~~と読んでしまって、

おっちょこちょいの読み間違い。








ぐんぐん間違え勘違い思い違い

思いやり違い

が、巨大化。






まあ・・・なんて悲惨。

思いあっているのに、すべて逆効果。







で、けんか、でした。

(こんな風に書いて、また、ごめんなさいです。)






でも、一番泣けたのは、

けんかの後の娘ちゃんの行動。

けんか中は、ずっと

大きな声を出す二人が面白かったのか、

なぜか、大笑いで一緒に参加していたのですが・・・







けんか後、テレビを見ていると、

一緒にあそうぼう!

パパ、ボールあそび ちて。





ママの手をひっぱって、

ママも一緒にボールあそびしゅるのよ。




やめようとしても、何度も手をひき

三人でしゅーるーのー!



そのあとは、

パパとママ、二人でいないいないばあー

しなさい、命令。





二人並んで、しときなさい。

放置。

(二人でさせといて、自分は違うおもちゃで遊ぶ、娘ちゃん)






けんかでは、一滴も涙ながしませんでしたが

そんな娘ちゃんと、

この状況が幸せすぎて、わんわん泣きました。





そうね、仲よくね。

今、一番精神的に大変なのに、

けんかしていて、どうすんのね。




仲よくしないと、うまくいくもんも

いかないね。





ありがとう、娘ちゃん。





あ、でも、さ、

なんでも、かんでも、イヤイヤ。

ちょっとでも、思い通りにいかないと、

のけぞって、どこでも大泣きするのを

少々控えていただきますか(泣)
今日も、スーパーのレジでのけぞってた~な~~~!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

秘密の青汁入りのパンケーキ

子育て奮闘中

突然、サラリーマンの妻から自営業の妻になった

山形 由佳梨ですww





旦那様、長期の出張から帰ってまいりました。





正直、娘ちゃんパパのこと

ひょっとして忘れてんじゃないかな・・・・

と、懸念していた私。




ずっと、楽しそうに過ごしていたしな・・・・。







ところが、

私をはねのけ、

なぜか、そこにあった

自分の椅子も除けさらし、

パパのおひざの上で、ず~~~と甘えたちゃん。




「ぱぁぱ   

      ぱぁぱ♡」





すでに、甘え方が立派なオンナ。

(ちょっとやきもち(笑))





私だったらすんなり食べてくれないご飯も

パパからの「あ~ん」には、

素直に、「あ~~~~~ん。もぐもぐ・・・・。」






え!!!!

娘ちゃん

アナタ、さっきそれいらないっていいませんでしたっけ!???







旦那様、これからとっても忙しくなる予感ですが

パパ大好きの娘ちゃんのためにも

しっかり、まずは元気でいていただなくては

なりません、な。





という訳で・・・・




Pannkeki





Dsc_003


内緒で、青汁入りのパンケーキにしてみた、妻、私。






秘密ですが、栄養たっぷり

食物繊維もたっぷりになりましたよ(笑)






旦那さま

なにも言わなかったので、

お気づきでなかったかしら・・・。





ん?

娘ちゃんはなぜか食べようとしないぞ(汗)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

娘ちゃんと旦那さんの成長競争

子育て奮闘中

突然、サラリーマンの妻から自営業の妻になった

山形 由佳梨ですww





旦那さんの新規事業のための出張も

やっとそろそろ終盤。

旦那さんと離れて過ごす
この一週間で娘ちゃん

ぐんぐん成長。





左手・右足だけを大きくふる早歩き

どてどて 走って逃げれるように



おっぱい>>>(大なり小なり)ジュース

おっぱい<ジュース の時も
(ちょっとだけ寂しい気分に(笑))




電話の受話器 はずしっぱなし

気が向いたら戻すように




お手洗いの洗面

背伸びで届いてお手洗い全部をびしょびしょに

しながらも、手洗いしているつもりのに。



全くバランスが取れなかったブランコ

なんとか、横でぐっとひっついていたら乗れるように
(たまに、落下するのを必死で阻止)




手づかみだったお好み焼き

セッティングしてあげると、フォークでさせるように



NHKの新しい教育番組のおどり

なんとなくマスター






などなど。

きっと、帰ってきて旦那さんもびっくりするはず~。



きっと、旦那さんも一週間前の旦那さんとは

別人位成長していることでしょう

(なぜか、上から目線(汗))




その反面、

たいして何も成長していない自分に

焦りを感じますが・・・・。






ちょっと自己嫌悪(汗)






この歳で成長するって

なかなか難しい。





毎日毎日

数時間

数分ごとに

新しいことができるようになる

娘ちゃんが ちょっとうらやましい(笑)





砂場の砂、

タンボボのハナビラ

ボールペンのふた

テレビのリモコンの裏の穴

スリッパ!

ホッチキス!

ささいなこと全部全部新しい発見で楽しそうだし。

(本気でうらやましがっている母 大人げない)



今も、な~~んにも教えていないのに

ホッチキスに挑戦中。

(娘よ、いったい、なぜ、そこで紙を挟むと知っているんだい!?)

私も・・・・
娘ちゃんのお相手に言いわけつけてちゃ

ダメですね。



ちょっとした心がけ&目標

忘れずに頑張ります。

心がけ次第で、毎日が変わるはず!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)